MENU

ブログ

Blog

ホームホワイトニングの概要や特徴について解説します|越谷市せんげん台の歯医者 – せんげん台ほんま歯科医院

ホームホワイトニングの概要や特徴について解説します

Pocket

黄ばんでしまった歯をブリーチングし、白く美しい歯に仕上げるのがホワイトニングですが、こちらは大きく2つの種類に分かれます。

1つは、歯科クリニックに通院して行うオフィスホワイトニング、もう1つは自宅で行うホームホワイトニングです。

今回は、これらのうちホームホワイトニングの概要や特徴について解説します。

 

ホームホワイトニングとは?

歯科クリニックで作成したマウスピースに専用の薬剤を塗布し、装着することで徐々に歯を漂白していくのがホームホワイトニングです。

その名の通り、自宅で実施するところが大きな特徴です。

1日数時間にわたってマウスピースを装着し、それを数ヶ月程度継続するというもので、LEDやハロゲンなどを照射するオフィスホワイトニングとは治療法がまったく異なります。

歯並びが悪いことから、オフィスホワイトニングによる照射が届かない方や、口が小さく、オフィスホワイトニングに使用する開口器具が入りにくい方、歯科クリニックに通う時間がない方などに向いています。

 

ホームホワイトニングのメリット

ホームホワイトニングの大きな特徴としては、先ほども少し触れたように、自宅で治療ができるという点が挙げられます。

そのため、一度歯科クリニックでマウスピースの作成、薬剤の処方を受けることができれば、その後は自身のタイミングでいつでも実施できます。

また、ホームホワイトニングには、オフィスホワイトニングと比べて色素の分解が細かいという特徴があり、これによって色戻りまでの時間が長くなります。

その他、ゆっくり時間をかけて治療することにより、歯の表面荒れが抑えられ、透明感のある仕上がりを実現します。

 

ホームホワイトニングの注意点

ホームホワイトニングは、オフィスホワイトニングと比べて即効性が低いため、できるだけ早く白い歯を手に入れたいという方には向いていません。

また、当然のことではありますが、ホームホワイトニングには自宅で治療を行うという特徴があるため、薬剤の塗布や装着、毎日のメンテナンスなどをすべて自身で行わなければいけません。

そのため、時間に余裕がある方、自身で行う作業が面倒な方には、オフィスホワイトニングをおすすめします。

 

まとめ

ここまで、ホームホワイトニングの概要や特徴について解説してきました。

ホームホワイトニングは、自身のペースでゆっくり歯を白くしたいという方にピッタリの治療法です。

毎回歯科クリニックに通院する必要もありません。

ただし、高濃度の薬剤でスピーディーにホワイトニングをしたい方にとっては、ホームホワイトニングが適しているとは言えません。

埼玉県越谷市(せんげん台)でインプラント治療を検討の際には、是非、せんげん台ほんま歯科医院にご相談下さい!

インプラント治療に関する相談・カウンセリングは初回無料となっております。

納得頂いた上で治療を実施して参りますので、心よりお待ちしております。