【越谷市せんげん台でホワイトニング】ホワイトニングを中断すべきケースとは?|せんげん台駅徒歩3分の歯医者|せんげん台ほんま歯科医院

歯科クリニックのホワイトニングでは、理想の白さを実現するまで、何度か治療を受けなければいけません。

また、効果は数ヶ月程度しか持続しないため、白さを維持するためには、定期的に通院しなければいけませんが、中にはホワイトニングを中断した方が良いケースもあります。

今回はこちらの点について解説します。

痛みを感じる

ホワイトニングの薬剤を塗布した後、数日経っても痛みが治まらない場合や、症状がどんどん悪化している場合は、ホワイトニングを中断しなければいけません。

治療後は、薬剤の刺激によって多少の痛みを感じることがありますが、多くの場合、2~3日で症状が和らぎます。

一方、痛みが引かない場合は、薬剤の濃度が濃すぎることや、自身に合っていないことなど、何かしらの理由がある可能性が高いです。

また、こちらは歯や歯茎の痛みだけでなく、体調の悪化につながるおそれもあるため、早急に歯科クリニックの医師に相談してください。

妊娠が発覚した

ホワイトニングで使用される薬剤には、過酸化水素などが含まれていて、これらの成分は胎児に悪影響を及ぼすと言われています。

具体的には、過酸化水素が気体になり、鼻や口から体内に入ることで、血液中のタンパクと反応し、小さな気泡が形成されます。

こちらが母乳、胎盤を通った血液などから胎児の中に入ると、細い血管を詰まらせる危険性があります。

そのため、ホワイトニングの開始後に妊娠が発覚した場合は、安全確保のために治療を中断するのが賢明です。

虫歯が見つかった

ホワイトニング治療中、虫歯が見つかった場合も、基本的にはホワイトニングを中断する必要があります。

このような場合でホワイトニングを優先すると、歯を白くしている間に虫歯が進行し、治療をするのが困難になります。

また、ホワイトニングの薬剤は、虫歯がある状態だと余計にしみやすく、こちらは健常なホワイトニングを阻害します。

ちなみに、虫歯治療では、削った歯をカバーするために被せ物を装着しますが、こちらはホワイトニングで使用する薬剤の影響により、剥がれてしまうことがあります。

そのため、ホワイトニングと虫歯治療を並行して行うことはできません。

ここまで、ホワイトニングを中断すべきケースについて解説しましたが、いかがでしたでしょうか?

ホワイトニングは、歯を白くしたい方にとってピッタリの治療法ですが、ある程度条件が整わなければ、問題なく治療を受けることができません。

そのため、治療前に歯や身体全体の状態を検査したり、自身で確認したりすることはとても大切です。