ブログ
Blog
ブログ
Blog
ホワイトニングと言えば、外から見えやすい部分を中心に白くするというイメージが強いです。
施術を受けようとする方も、目立ちやすい部分を白くできれば良いと考える方が多いかと思います。
では、外から見えにくい奥歯については、ホワイトニングで白くすることはできるのでしょうか?
結論からいうと、歯科クリニックで施術を受ける一般的なオフィスホワイトニングの場合、奥歯を白くするのは難しいです。
なぜなら、奥歯には薬剤を塗布しにくく、光も照射しにくいからです。
またオフィスホワイトニングに使用する薬剤は、他の方法で使用する薬剤に比べて濃度が高めです。
そのため無理に奥歯に塗布しようとすると、歯茎や口の中の粘膜に薬剤が付着し、痛みを引き起こすリスクがあります。
これらの理由により、オフィスホワイトニングで白くできるのは、通常前から4番目の歯までです。
歯科クリニックで施術を行うオフィスホワイトニングでは、奥歯を白くするのが難しいですが、ホームホワイトニングであればある程度の効果が得られます。
こちらはホームホワイトニングの仕組みや使用する薬剤が関係しています。
ホームホワイトニングは、マウスピースを使用して患者さんが自宅で行うホワイトニングです。
具体的には、マウスピースの内側に薬剤を塗布し、装着することで歯に薬剤を浸透させます。
そのため、オフィスホワイトニングの薬剤や光が届きにくい奥歯であっても、一定のホワイトニング効果を得ることができます。
またホームホワイトニングで使用する薬剤は効果が緩やかであるため、口内に付着したときのリスクも低いです。
奥歯は前歯などと比べると外から見えにくいため、「白くする意味はあるのか?」と疑問を抱く方もいるかと思います。
しかし、大きく口を開けたときなどは、意外と外からでも奥歯が見えることがあります。
つまり奥歯までしっかりホワイトニングすることで、周囲の目を気にせず笑ったり話したり、食事を楽しんだりしやすくなるということです。
奥歯まで白くしたいという方は、オフィスホワイトニングではなくホームホワイトニングを選ぶべきです。
ホームホワイトニングは白さを実感するまでには時間がかかりますが、奥歯までキレイにしたい方には向いています。
またホワイトニングの白さを維持するためには、施術方法に関係なく定期的に歯科クリニックに通い、色戻りに対応する必要があります。
埼玉県越谷市(せんげん台)でインプラント治療を検討の際には、是非、せんげん台ほんま歯科医院にご相談下さい!
インプラント治療に関する相談・カウンセリングは初回無料となっております。
納得頂いた上で治療を実施して参りますので、心よりお待ちしております。