【越谷市せんげん台でホワイトニング】ホームホワイトニングのマウスピースは使い回しができる?

ホームホワイトニングでは、専用のマウスピースを使用します。
こちらに薬剤を塗布してマウスピースを装着することで、一定時間置けばホワイトニング効果が得られます。
では、このとき使用するマウスピースは、他の患者さんが使い回すことはできるのでしょうか?
今回はこちらの点を中心に解説します。

目次

ホームホワイトニングのマウスピースの使い回しは可能?

結論からいうと、ホームホワイトニングのマウスピースを他の患者さんが使い回すことは基本的にできません。
理由は2つあり、1つは衛生上の問題があるからです。

マウスピースには、唾液や口内の細菌が少なからず付着します。
これらを他人と共有すると、感染症などの口内トラブルを引き起こすリスクがあります。

そしてもう1つの理由は、適合性の問題です。

歯科クリニックで作製するマウスピースは、歯型から作製したその患者さん専用のカスタムトレーです。
形状が個々の歯に正確にフィットするようにつくられているため、他人の歯には適合しません。

フィットしないマウスピースを使用すると、薬剤が歯茎に漏れて炎症を起こしたり、効果にムラが出てしまったりするおそれがあります。

本人による使い回しについて

ホームホワイトニングのマウスピースは、本人による使い回しあれば可能なケースがあります。

例えば、タッチアップという再ホワイトニングを行う場合、患者さんは以前自身の歯型を取って作製したマウスピースを再利用できます。
こちらは、患者さんのオーダーメイドのマウスピースだからです。

ホームホワイトニングのマウスピースは、素材の劣化によって1年前後で寿命が訪れることが多いですが、丁寧に使用すればそれ以上持つこともあります。
つまり患者さんの使い方次第で、マウスピースは再利用が可能だということです。

マウスピースの適切な手入れと保管

マウスピースを患者さん自身で使い回したいのであれば、使用直後にしっかり水洗いし、優しくこすり洗いすることも徹底しなければいけません。

また洗浄剤による浸け置き洗いも実施し、保管時は乾燥を防ぐために専用のケースで保管する必要があります。

まとめ

ホームホワイトニングのマウスピースは、基本的に使い回しができません。
特に当初使用していた方と違う方が使用することは、絶対にNGです。
またマウスピースの状態が良ければ、タッチアップの際に本人による使い回しはできます。
ただし、明らかにマウスピースに劣化が見られる場合は、歯科クリニックで新しいものを作製してもらうことを強くおすすめします。
埼玉県越谷市(せんげん台)でインプラント治療を検討の際には、是非、せんげん台ほんま歯科医院にご相談下さい!
インプラント治療に関する相談・カウンセリングは初回無料となっております。
納得頂いた上で治療を実施して参りますので、心よりお待ちしております。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次

お電話での予約はこちら

TEL : 048-976-6781