MENU

ブログ

Blog

コンフォート義歯の使用やメンテナンス、保証に関するコト|越谷市せんげん台の歯医者 – せんげん台ほんま歯科医院

コンフォート義歯の使用やメンテナンス、保証に関するコト

Pocket

コンフォート義歯は、ブリッジやインプラントに代わる新しい治療方法であり、歯茎の柔らかさに近いシリコーン技術で、しっかりものを噛むことができます。

今回は、コンフォート義歯の使用やメンテナンス、保証に関することをいくつか解説したいと思いますので、治療を検討している方はぜひ参考にしてください。

 

コンフォート義歯の使用について

コンフォート義歯を使用するにあたって、その寿命は多くの方が気になるポイントの1つだと思います。

寿命に関しては、噛む力や食事の嗜好によって個人差がありますが、3~4ヶ月に一度程度、歯科クリニックに来院し、噛み合わせの調整やコンフォート義歯のクリーニングなどを行うことにより、長期間安心して使用することができます。

また、コンフォート義歯は、口内の痛みや圧を大幅に軽減する治療方法ですが、使用していて万が一痛みが発生した場合は、我慢せず治療を受けた歯科クリニックに相談しましょう。

 

コンフォート義歯のメンテナンスについて

コンフォート義歯を長く快適に使用するためには、日々のメンテナンスが欠かせません。

流れとしては、まず流水で義歯についた汚れを洗い流し、毛の柔らかい入れ歯ブラシを使用して、ぬめりがなくなるまで優しく磨きます。

歯の部分や入れ歯の端まで丁寧に磨けたら、入れ歯を保管する容器に水を入れ、洗浄剤1回分を入れます。

そのまま、洗浄剤を入れた水にコンフォート義歯を浸し、浸け置き洗いをします。

水の量と浸け置き時間は、洗浄剤の説明に従って調節してください。

その後、一定時間が経過したら、浸けておいた入れ歯を取り出し、流水でもう一度よく磨きます。

これで、コンフォート義歯のメンテナンスは完了です。

 

コンフォート義歯の保証について

コンフォート義歯には、修理保証や紛失保証、シリコーン貼替保証など、さまざまな保証が付帯しています。

こちらの対象となる破損や紛失、剥がれや汚れであれば、コンフォート義歯の修理や再製作などの費用自体は一切かかりません。

ただし、保証の対象となるには、コンフォート義歯を清潔に長く使用できる専用の入れ歯洗浄剤を使用し、毎日メンテナンスを行っていなければいけません。

また、修理や紛失に伴う治療費、診療費などは保証の対象外であるため、実質完全無料での修理、再製作はできなくなっています。

 

まとめ

ここまで、コンフォート義歯の使用、メンテナンス、保証に関するポイントについて解説しましたが、いかがでしたでしょうか?

コンフォート義歯は、定期検診や日々のメンテナンスを欠かさず行うことにより、長期間快適に使用することができます。

また、しっかりとメンテナンスを行っていれば、不具合が発生したとしても、良心的な価格で対応してもらえる可能性が高いです。

埼玉県越谷市(せんげん台)でインプラント治療を検討の際には、是非、せんげん台ほんま歯科医院にご相談下さい!

インプラント治療に関する相談・カウンセリングは初回無料となっております。

納得頂いた上で治療を実施して参りますので、心よりお待ちしております。