MENU

ブログ

Blog

【越谷市せんげん台でコンフォート】コンフォート義歯の装着にはどれくらいで慣れるのか?|せんげん台駅徒歩3分の歯医者|せんげん台ほんま歯科医院公式ブログ

【越谷市せんげん台でコンフォート】コンフォート義歯の装着にはどれくらいで慣れるのか?

生体用シリコーンを使用するコンフォート義歯は、吸着力や咀嚼力だけでなく、装着したときの付け心地も抜群の義歯です。

しかし、これまで義歯を装着して来なかった方は、どうしても付け始めには違和感や異物感を覚えます。

では、コンフォート義歯の違和感には、一体どれくらいの期間で慣れるのでしょうか?

 

コンフォート義歯の違和感にはどれくらいで慣れる?

コンフォート義歯を使い始めて慣れるまでの期間には個人差がありますが、違和感や異物感に関しては、1週間ほどでほとんどなくなります。

また会話のしにくさについては、ゆっくりと話すのを意識することで、装着してから3日目くらいには慣れるケースが多いです。

一方、慣れるのに時間がかかるのが食事です。

コンフォート義歯はしっかり噛めるのが特徴の義歯ですが、違和感に関しては装着から2~4週間ほど抜けないことも考えられます。

 

コンフォート義歯の違和感に早く慣れるには?

なるべく早くコンフォート義歯の違和感に慣れるためには、まず気持ちを落ち着かせるところから始めるべきです。

「義歯はつらい」というイメージや、装着時の感覚が残ってしまうと、義歯を装着することを避けがちになります。

その結果装着時間が少なくなり、慣れるまでさらに時間がかかってしまいます。

また、コンフォート義歯を付けたままトレーニングを行うのも有効です。

具体的には、むせないように水をゆっくり飲んだり、なるべくやわらかい食べ物から摂取したりすることで、徐々に慣れていくことが大切です。

いつまでも違和感に慣れないままだと、日々の生活におけるストレスが大きくなり、心と身体に悪影響を及ぼす可能性があります。

 

いつまで経っても違和感に慣れない場合は?

いつまで経っても違和感に慣れない場合、作製したコンフォート義歯自体に問題があることが考えられます。

コンフォート義歯は精度の高いオーダーメイドの義歯ですが、残念ながら100%使いやすいものが出来上がるとは限りません。

もし装着から1ヶ月経っても違和感や異物感が抜けないのであれば、早急に歯科クリニックに相談してください。

 

まとめ

コンフォート義歯に使用されているシリコーンは、生体親和性が極めて高い素材です。

そのため、一般的な義歯と比べて違和感や異物感はかなり軽減されています。

しかし、そもそも口にものを入れるのが人よりも苦手な方などは、違和感に苦しむ可能性があります。

いつまでも慣れない場合は、無利して使い続けるようなことはせず、歯科クリニックで調整などの対応をしてもらいましょう。

埼玉県越谷市(せんげん台)でインプラント治療を検討の際には、是非、せんげん台ほんま歯科医院にご相談下さい!

インプラント治療に関する相談・カウンセリングは初回無料となっております。

納得頂いた上で治療を実施して参りますので、心よりお待ちしております。