ブログ
Blog
ブログ
Blog
コンフォート義歯は、歯をなくした方が選択する義歯の中でも、非常に品質が高いものです。
もしコンフォート義歯を装着せず、歯を失った部分をそのままにしていると、以前よりも老け顔になってしまうリスクが高まります。
今回は、なぜコンフォート義歯をしなければ老けて見えるのかを中心に解説します。
コンフォート義歯を装着しなければ、顔貌にさまざまな変化が起こります。
こちらが老け顔に見えてしまう原因の一つです。
歯を失った状態のままだと、噛み合わせが徐々に狂っていき、口元が低くなります。
これによって口周りのシワが目立ち、老けて見えることがあります。
また奥歯を失っている場合、頬のハリがなくなり、こけた印象になって老け顔に見えることも考えられます。
イメージとしては、子どもの絵本などでよく見られる魔女のような顔立ちです。
さらに、歯がないと顔面の皮膚にシワが寄り始め、ほうれい線も目立ちやすくなります。
ほうれい線=加齢というイメージは強いため、こうなるとどうしても実年齢より老けて見えやすいです。
歯が抜けているにもかかわらず、コンフォート義歯を装着せずにいると、顎の骨が徐々に痩せていきます。
こちらは骨吸収というもので、顔全体の輪郭が変わり、結果的に年齢を感じさせる顔立ちになってしまうことがあります。
ちなみにコンフォート義歯を装着している方でも、外している時間が長かったり、長い間使わずに放置したりすると、骨吸収はどんどん進行していきます。
コンフォート義歯が合っていない場合も、老け顔に見られる可能性が高いです。
こちらは噛み合わせや義歯の色が関係しています。
コンフォート義歯が合わないと、これまで使用していた筋肉を正しく使うことができません。
そのため筋肉のバランスが異なり、刺激のない骨は痩せてしまって顔立ちを変化させます。
またコンフォート義歯では稀なケースですが、義歯における歯の部分や歯茎の部分が人工的なイメージの色をしていることから、老け顔に見られることもあります。
冒頭でも触れた通り、コンフォート義歯は非常に品質の高い義歯です。
そのため、歯を失った方における多くの問題を解決し、快適な日常生活に導きます。
またここでいう問題には、老けて見えるという審美的な問題も含まれています。
逆にコンフォート義歯を装着しなければ、さまざまな原因で老け顔になってしまうため、歯を失った方は決してその状態を放置してはいけません。
埼玉県越谷市(せんげん台)でインプラント治療を検討の際には、是非、せんげん台ほんま歯科医院にご相談下さい!
インプラント治療に関する相談・カウンセリングは初回無料となっております。
納得頂いた上で治療を実施して参りますので、心よりお待ちしております。