コンフォート義歯は生体用シリコーンというものを使用しているため、通常の義歯よりも吸着力が段違いに高いです。
そのため、装着時にいきなり落としてしまうようなことは考えづらいですが、手に持っている場合などは別です。
今回は、コンフォート義歯をトイレに落としてしまった場合の対処法を中心に解説します。
コンフォート義歯をトイレに落としてしまった場合の対処法
コンフォート義歯がトイレに落ちてしまった場合、もっとも重要なのは水を流さないことです。
水を流すと義歯がさらに奥の排水管や下水管へと流れてしまい、回収が極めて困難になります。
また誤って誰かが水を流してしまわないよう、可能であればトイレの止水栓を閉めましょう。
便器内からの回収を試みる際は、清潔なゴム手袋を着用し、目視できる範囲に義歯があれば手で慎重に取り出します。
ラバーカップについては、義歯をさらに奥へ押し込んでしまう可能性があるため、絶対に使用しないでください。
便器内から取り出せない場合は、屋外にある排水マスを確認してみましょう。
目に見えるようであれば、排水マスから取り出せる可能性があります。
もし自力での回収が難しいようであれば、すぐに水道修理の専門業者に連絡し、義歯が詰まっている可能性があることを伝えてください。
専門業者は、便器を取り外すなどして回収してくれます。
ちなみに義歯が回収できなかったり破損したりした場合は、かかりつけの歯科クリニックに連絡し、再作製や修理について相談することも大切です。
コンフォート義歯を落とさないための予防法
コンフォート義歯をトイレに落とさないためには、やはり装着していない状態でむやみに持ち運ばないということが挙げられます。
またトイレだけでなく、洗面所に落として紛失したり割れたりする可能性もあるため、洗浄時は水を張った洗面器や容器の上で行いましょう。
こうすることで、誤って落下しても衝撃をやわらげ、そのまま流れてしまうことを防げます。
ちなみにコンフォート義歯をティッシュなどに包んで保管すると、ゴミと間違えて捨てられる可能性があるため、必ず専用の容器で保管しましょう。
まとめ
冒頭でも触れたように、コンフォート義歯をトイレに落としてしまうというケースは極めて稀です。
よほど横着しなければ、義歯を落としかねない状況でトイレに入ることはありません。
しかし実際落とした場合の対処法を知っておくことは大事ですし、洗面所に落とすケースも考えられるため、日々注意しながら生活しなければいけないことは事実です。
埼玉県越谷市(せんげん台)でインプラント治療を検討の際には、是非、せんげん台ほんま歯科医院にご相談下さい!
インプラント治療に関する相談・カウンセリングは初回無料となっております。
納得頂いた上で治療を実施して参りますので、心よりお待ちしてお



