ブログ
Blog
ブログ
Blog
コンフォート義歯は、歯茎に触れる面に生体用シリコーンを使用することで、歯茎と同様のやわらかさを実現し、噛み合わせたときの痛みを軽減します。
そのため、使用感は非常に良いですが、こちらを使用する際にはいくつか注意すべき点があります。
今回は、こちらの点について解説したいと思います。
コンフォート義歯は、優れた義歯ではありますが、最初は入れ歯の厚みに違和感を覚えることがあります。
こちらは、強度を確保するために必要な厚みであり、次第に慣れてきますが、多少ストレスになることが考えられます。
また、コンフォート義歯を使用していると、シリコーン部分がまれに剥がれることがあります。
その他、顎の骨が痩せると合わなくなることがあり、あまりにこれらの違和感が強い場合は調整を行いますが、調整や修理は他の入れ歯よりも時間がかかります。
コンフォート義歯のメリットは、なんといっても噛み合わせたときの痛みの軽減、吸着性です。
また、目立ちにくいこともメリットの1つですが、一切目立たないというわけではないため、注意が必要です。
確かに、金属の金具が付いた入れ歯よりは目立ちにくくなりますが、コンフォート義歯におけるピンク色の留め具は、歯茎とまったく同じ色ではありません。
そのため、装着したときの異物感、じっくり見たときの違和感はどうしても出てしまいます。
もし、目立たないことを最優先に考えるのであれば、金属床+ノンメタルクラスプなど、他の入れ歯を選択する方が良い場合もあります。
コンフォート義歯は、株式会社バイテック・グローバル・ジャパンが製造・販売するものであり、こちらが正規品です。
しかし、近年はこちらの類似品が販売されるケースが増えています。
これらの類似品は、正規品と同じように金属のバネがなく、やわらかいシリコーンを使用した義歯であり、形状も仕様も酷似していますが、品質や性能は大きく異なります。
具体的には、シリコーンのやわらかさや耐久性、悩みへの効果・効能などが変わってくるため、歯科クリニックなどで作製する際には、必ず正規品かどうかを確認してください。
ここまで、コンフォート義歯を使用する際の注意点について解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?
何度も言うように、コンフォート義歯が優れた義歯であることは間違いありません。
しかし、欠点が一切ないわけではなく、場合によっては思惑通りの効果が得られないことも考えられるため、実際作製する前には、少しでも多くポイントを押さえておくべきです。
埼玉県越谷市(せんげん台)でインプラント治療を検討の際には、是非、せんげん台ほんま歯科医院にご相談下さい!
インプラント治療に関する相談・カウンセリングは初回無料となっております。
納得頂いた上で治療を実施して参りますので、心よりお待ちしております。