コンフォート義歯の1つ“コンプリート”がおすすめの方の特徴|せんげん台駅徒歩3分の歯医者|せんげん台ほんま歯科医院

コンフォート義歯の1つ“コンプリート”がおすすめの方の特徴

コンフォート義歯は、柔らかい生体用シリコーンを用いることにより、従来の入れ歯において問題視されていた装着時の痛みが軽減されています。

また、コンフォート義歯にはいくつかの種類がありますが、今回は総入れ歯タイプである“コンプリート”がおすすめの方の特徴について解説したいと思います。

コンプリートの概要

コンフォート義歯の一種であるコンプリートは、すべて抜けた場合に、抜けた歯を補うタイプの総入れ歯です。

総入れ歯の歯茎にあたる部分全体を、特殊な柔らかい生体用シリコーンのクッションが覆っていて、グッと噛みしめたときの痛みを緩和してくれます。

歯茎にピタッと吸着するため、総入れ歯にありがちな緩みに悩まされる心配もありません。

また、コンプリートは、一人一人の口に合うよう、歯科クリニックで口の型取りを行ったものを元に、すべてオーダーメイドで丁寧に製作されます。

その上、通常の総入れ歯とは違い、上顎の歯茎部分に一部薄い金属を使用しているため、装着したときの違和感も少ないです。

ちなみに、万が一落としてしまったときなどの破折や破損に強いのも特徴です。

コンプリートがおすすめの方の特徴

コンフォート義歯の1つ、総入れ歯タイプのコンプリートをおすすめする方の特徴としては、まず「何度も入れ歯を調整したくない」ということが挙げられます。

従来の総入れ歯は、装着時や食事の際に痛みが出ることがあります。

こちらは、入れ歯の硬い部分が口内の粘膜に当たっていたり、噛み合わせと合っていなかったりすることが原因です。

一方、コンプリートを装着すれば、前述の通り歯茎の痛みは軽減されるため、何度も歯科クリニックで調整を行う必要がありません。

また、コンプリートがおすすめの方の特徴としては、「食事の美味しさを感じたい」ということも挙げられます。

コンプリートにおける上顎の歯茎部分に使用される薄い金属には、違和感の軽減だけでなく、食べ物の温冷を感じやすくする効果もあります。

そのため、これまで総入れ歯で食事をしたとき、天然歯のときと比べてあまり美味しさを感じられなかったという方は、コンプリートの装着をおすすめします。

ここまで、総入れ歯タイプのコンフォート義歯であるコンプリートがおすすめの方の特徴を見てきましたが、いかがでしたでしょうか?

従来の総入れ歯での生活に限界を感じている方は、一度歯科クリニックに相談し、コンプリートについて詳しく聞いてみましょう。

また、コンフォート義歯には部分入れ歯タイプもあるため、数本の歯を補いたいという方も選択することができます。