MENU

ブログ

Blog

スポーツマウスピース(マウスガード)はどのような基準で選べばいい?|せんげん台駅徒歩3分の歯医者|せんげん台ほんま歯科医院

スポーツマウスピース(マウスガード)はどのような基準で選べばいい?

Pocket

スポーツマウスピースは、着用を義務付けられているスポーツなどでは欠かせないものです。

しかし、スポーツマウスピースには様々な種類があります。

その中から選ぶとしたら、どのような基準で選べばいいのでしょうか?

スポーツマウスピースの選び方について、解説します。

 

スポーツマウスピースの違い

スポーツマウスピースは、スポーツ用品店で市販されているものとオーダーメイドのものがあります。

自分で選ぶ場合、どのような点に注意するべきでしょうか?

まず、ストックタイプというものがあります。

これは、主にスポーツ用品店などで購入するもので、調整することなく使用できるようになっています。

しかし、自分の口に合わせることができず、あまりフィット感もないため、間に合わせ以外で使用するのはお勧めできません。

お湯に浸して温めると形を変えられるため、自分の歯に合わせることができるマウスフォームドタイプというものもあります。

かみ合わせなどにも合わせることができるのですが、調整にはコツが必要で、しゃべりにくく外れやすいこともあります。

既製品の内側にシリコンゴムを入れて成形する、シェルライナータイプもあります。

上の歯と密着させるようにするもので、市販されているため手軽に購入できます。

ただし、このタイプはかみ合わせが調整できず、サイズの変更もできないため歯並びが悪い方にはおすすめできません。

 

おすすめはカスタムメイドタイプ

上記の3つは市販されているもので、スポーツ用品店などで手軽に入手できます。

しかし、自分に合わせたものではないのでどうしても使いづらいところもあるでしょう。

おすすめしたいのは、これから紹介するカスタムメイドタイプです。

カスタムメイドタイプは、歯医者で自分の歯に合わせて作成するものです。

しっかりと歯の方を取って作成するので、フィット感は抜群です。

また、かみ合わせのずれなどにも対応できます。

しかし、このタイプは歯医者に行く必要があるというのがネックです。

ただ、前もって予約をすることも可能ですので、仕事帰りに来院頂けます。

また、価格に関しても市販されているものよりは、オーダーメイド仕様になるため高くなります。

 

まとめ

スポーツにおいて、マウスピースは非常に重要な役割を持ちます。

しかし、自分の歯並びなどに合わなければあまり効果はなく、かえって邪魔になってしまうかもしれません。

市販品を試してみて、だめなら歯科医院でカスタムメイドしてもらいましょう。

丁寧に使えば、長く使い続けることも可能です。

最初は高いと思うかもしれませんが、歯やあごを守るためにもカスタムメイドがおすすめです。

埼玉県越谷市(せんげん台)でインプラント治療を検討の際には、是非、せんげん台ほんま歯科医院にご相談下さい!

インプラント治療に関する相談・カウンセリングは初回無料となっております。

納得頂いた上で治療を実施して参りますので、心よりお待ちしております。