MENU

ブログ

Blog

インプラント治療のインフォームドコンセントについて|越谷市せんげん台の歯医者 – せんげん台ほんま歯科医院

インプラント治療のインフォームドコンセントについて

Pocket

インプラント治療では、治療を受ける側の方がその内容についてきちんと理解し、納得した上で治療に踏み切ることが大切です。

また、このような治療を実現するための取り組みに、“インフォームドコンセント”というものがあります。

今回は、インプラント治療のインフォームドコンセントについて解説します。

 

インフォームドコンセントの概要

インプラント治療のインフォームドコンセントとは、治療の方法などについて、歯科クリニックの医師から十分な説明を受けた上で、患者さんが正しく理解し、納得と同意をすることを指しています。

より具体的にいうと、歯科クリニックの医師は、平易な言葉で患者さんの理解を確かめながら説明を行います。

それに対し、患者さんはインプラント治療を含む納得できる治療法を選択し、同意します。

また、インプラント治療のインフォームドコンセントは、歯科クリニックの医師が治療法を決めるわけではなく、かといって患者さんがすべてを決めるわけでもありません。

いわば医師と患者さんがともに考える医療であり、こちらは必ず実施しなければいけないものです。

 

インフォームドコンセントのメリット

インプラント治療におけるインフォームドコンセントのメリットとしては、やはり治療を受ける方が不安をなくせるという点が挙げられます。

事前にどのような治療が行われるのかを詳しく理解することで、必要以上に怖がることなく治療を受けることができます。

また、インフォームドコンセントには、歯科クリニックの医師と患者さんの信頼関係を築くというメリットもあります。

インプラント治療は、比較的大掛かりな歯科治療であり、こちらを信頼できる医師に行ってもらえるということは、患者さんにとって非常に重要です。

 

インフォームドコンセントで伝えてもらうべきこと

インプラント治療のインフォームドコンセントにおいて、患者さんは以下のようなことを伝えてもらうべきです。

・インプラント治療の概要
・入れ歯、ブリッジなど、他の治療法との比較
・保険適用の治療と適用外の治療について
・インプラントの寿命、安全性、治療期間
・治療費用
・手術内容
・使用するインプラントの種類
・麻酔、痛みや手術後の状態
・経過不良のリスクや合併症
・メンテナンスや術後の管理法 など

 

まとめ

ここまで、インプラント治療におけるインフォームドコンセントについて解説しましたが、いかがでしたでしょうか?

インフォームドコンセントがなければ、患者さんは安心してインプラント治療を受けることができませんし、患者さんと医師の信頼関係がきちんと構築されることもありません。

また、インフォームドコンセントの場において患者さんは、わからないことを何でも積極的に質問することをおすすめします。

埼玉県越谷市(せんげん台)でインプラント治療を検討の際には、是非、せんげん台ほんま歯科医院にご相談下さい!

インプラント治療に関する相談・カウンセリングは初回無料となっております。

納得頂いた上で治療を実施して参りますので、心よりお待ちしております。