MENU

ブログ

Blog

そもそもインプラント治療とは?|せんげん台駅徒歩3分の歯医者|せんげん台ほんま歯科医院

そもそもインプラント治療とは?

Pocket

 

歯を失ってしまった場合の治療法はいくつかありますが、その中でも人気のある治療法としてインプラント治療があります。

近年特に注目されているインプラント治療ですが、具体的にどのようなものかよくわからない、という人もいるでしょう。

インプラント治療とはそもそもどういうものか、解説します。

 

インプラント治療とは?

歯を失った場合、以前であればブリッジ治療が多く、失った派の本数が多い場合は部分入れ歯を選択することもありました。

しかし、それに対して最近選択する方が増えている治療法が、インプラント治療です。

インプラント治療というのは、歯の代わりにインプラント体という医療器具を埋め込む治療方法のことを言います。

インプラント体は、チタンという金属で作られた、人工の歯の根のことです。

チタンは、丈夫で体になじみやすい金属で、アレルギー反応なども起こりにくいものです。

頑丈なので、咬む力にも十分耐えることができます。

歯が失われてしまった箇所のアゴの骨に、インプラント体を埋め込みます。

その状態で2~3カ月ほどが経過すると、インプラント体はあごの骨によって固定されます。

そうしたら、アバットメントという部品を取り付けます。

アバットメントは、義歯とインプラント体を連結するパーツです。

そこに義歯を取り付けて、インプラント治療が完成します。

また、インプラント体とアバットメントが一体になっているものもあります。

 

インプラント治療の特徴

インプラント治療は、歯を失ってしまった場合に骨を土台として装着する治療です。

そのため、今ある歯を削ったり、歯を新たに抜いたりする必要はありません。

歯科治療では、歯を削ることや抜歯などは患者様にとって大きな負担となるため、インプラント治療はそれを避けたいという方には向いている治療と言えます。

また、骨にしっかりと固定されるため、しっかりと噛んで食べることができます。

大きさも元の歯に近くなるようにするので、会話の際に口の中を見られても安心です。

インプラントには、手術が必要です。

その際に身体が受ける影響は、親知らずを抜くのと同程度といわれています。

治療には、固定の期間も含めておよそ4~5ヶ月ほどかかるでしょう。

インプラント治療は、保険治療ではないという点に注意してください。

保険が適用されないため、治療費は全額自己負担となります。

また、数か月に1度はメンテナンスを受けることをおすすめします。

 

まとめ

インプラントは、失われた歯を疑似的に取り戻すことができる治療方法です。

元の歯にかなり近いものとなるため、違和感も少なく過ごして頂けるでしょう。

当院では、経験豊富な口腔インプラント専門医が治療を行います。

最新の機器によって、負担の少ない安心・安全なインプラント治療を行っています。

また、精密な治療を行うために、サージカルガイドシステムも導入しています。

埼玉県越谷市(せんげん台)でインプラント治療を検討の際には、是非、せんげん台ほんま歯科医院にご相談下さい!

インプラント治療に関する相談・カウンセリングは初回無料となっております。

納得頂いた上で治療を実施して参りますので、心よりお待ちしております。