MENU

ブログ

Blog

インプラント治療を受けることによる健康面のメリット|せんげん台駅徒歩3分の歯医者|せんげん台ほんま歯科医院

インプラント治療を受けることによる健康面のメリット

インプラント治療のメリットとしてよく知られているのは、しっかりと強く噛めるようになることや、他の歯に依存せずに治療できることなどです。

また、その他にも、インプラント治療には健康面のメリットがいくつかあります。

今回は、具体的にどのようなメリットがあるのかについて解説したいと思います。

 

顎の骨が痩せるのを防止できる

インプラント治療における健康面のメリットとしては、まず顎の骨が痩せるのを防止できることが挙げられます。

インプラント治療は、骨に直接インプラント体を埋め込み、固定する治療法です。

そのため、しっかりと噛むことができ、顎の骨にもその刺激が十分に伝わります。

また、顎の骨に刺激が伝わるということは、顎の骨がきちんと機能するということであり、それによって太い状態の骨をキープすることができます。

顎の骨が痩せると、顔にハリがなくなり、シワっぽく老けて見えるようになってしまうため、こちらは非常に大きなメリットだと言えます。

 

脳細胞の活性化につながる

インプラント治療における健康面のメリットとしては、脳細胞の活性化につながることも挙げられます。

冒頭でも触れた通り、インプラントを装着することにより、以前より強くしっかりと噛めるようになります。

また、ものをしっかりと噛むことは、脳に明らかな刺激を与え、思考力の上昇、脳の活性化につながることが医学的に証明されています。

ラットによる実験では、よく噛む個体の方がストレスに対する抵抗力も高いことがわかっています。

つまり、インプラント治療を受けることにより、認知症などのリスク低下、ストレスの軽減につながるということです。

 

免疫力が向上する

免疫力が向上することも、インプラント治療を受けることによる健康面のメリットです。

十分にものを咀嚼できるということは、口元の筋肉だけでなく、消化吸収を促進することにもつながります。

また、唾液の分泌量も増えるため、口内の自浄作用がアップするのはもちろん、身体全体の免疫力は必然的に向上します。

ちなみに、しっかり咀嚼されたものを胃に送ることで、消化器系器官にかかる負担は減少します。

 

まとめ

ここまで、インプラント治療を受けることによる健康面のメリットについて解説しましたが、いかがでしたでしょうか?

上記の他にも、インプラント治療には若返り効果や長生きにつながる効果など、健康面のメリットが数多くあります。

もちろん、機能面のメリットも見逃せませんが、どの治療法にするか悩んでいる方は、今後の長い人生を見越して、インプラント治療を選ぶのも良いかと思います。

埼玉県越谷市(せんげん台)でインプラント治療を検討の際には、是非、せんげん台ほんま歯科医院にご相談下さい!

インプラント治療に関する相談・カウンセリングは初回無料となっております。

納得頂いた上で治療を実施して参りますので、心よりお待ちしております。