MENU

ブログ

Blog

【越谷市せんげん台の歯医者】ホームホワイトニングの注意点について|せんげん台駅徒歩3分の歯医者|せんげん台ほんま歯科医院

【越谷市せんげん台の歯医者】ホームホワイトニングの注意点について

Pocket

ホームホワイトニングは、歯科クリニックに何度も通うことなく、自身の好きな時間に歯を白くすることができるホワイトニングです。

初回のみ歯科クリニックに来院し、その後は自宅で専用のマウスピースにホワイトニング剤を塗布します。

ここからは、そんなホームホワイトニングを行う際の注意点について解説します。

 

ホワイトニング期間中の食事について

ホームホワイトニング期間中は、時間に関係なく食事内容に注意を払わなければいけません。

例えば、カレーやミートソース、赤ワイン、コーヒーといった色の濃いものはなるべく避けるようにしましょう。

醤油やソース、ケチャップなどの調味料も着色しやすいため、注意が必要です。

また、上記の色が濃いものだけでなく、着色補助食品の摂取も控えるべきです。

着色補助食品とは、それ自体は着色の原因とならないものの、着色を助ける働きをするものであり、具体的には炭酸飲料や柑橘類、アルコールなどが挙げられます。

 

ホワイトニングできない歯について

ホームホワイトニングを受けようとする方は、すべての歯でホワイトニング効果を得られるわけではないことを理解しておきましょう。

まず、ホワイトニング剤は神経が生きた歯に作用するため、神経を抜いた歯ではほとんど効果が現れず、仮に効果が出たとしても、神経のある歯とない歯で色の差が出てしまうことがあります。

また、ホームホワイトニングは、薬剤で歯の内部の色素を分解し、漂白するものです。

歯の内部の色がエナメル質を通して見えているものが、歯の色となります。

そのため、もともと色が付いている人工歯や被せ物では、ホワイトニング効果が期待できません。

 

就寝時の使用について

ホームホワイトニングは、時間に関係なく自宅できるものですが、就寝時の使用は控えるべきです。

寝ながらホームホワイトニングを行うことにより、喉の奥に薬剤が流れ込んだり、飲み込んでしまったりする危険性があり、睡眠中に薬剤が粘膜に長時間付着すると、ただれや炎症につながることも考えられます。

また、ホームホワイトニングに使用するマウスピースは、矯正治療用のものとは異なり、薄く柔らかいため、睡眠中の歯ぎしりや食いしばりによって破損し、薬剤が唾液で流れてしまう可能性もあります。

 

まとめ

ここまで、ホームホワイトニングを行う際の注意点について解説しましたが、いかがでしたでしょうか?

ホームホワイトニングは、仕事などで忙しい方でも気軽に行えるホワイトニングですが、きちんとポイントを押さえておかなければ、満足のいく効果を得ることはできません。

そのため、注意点については、しっかり医師の説明を聞いておきましょう。

埼玉県越谷市(せんげん台)でインプラント治療を検討の際には、是非、せんげん台ほんま歯科医院にご相談下さい!

インプラント治療に関する相談・カウンセリングは初回無料となっております。

納得頂いた上で治療を実施して参りますので、心よりお待ちしております。