MENU

ブログ

Blog

インプラント治療の評判が高い理由と治療の注意点について|越谷市せんげん台の歯医者 – せんげん台ほんま歯科医院

インプラント治療の評判が高い理由と治療の注意点について

Pocket

インプラント治療は、歯を失った部位の顎の骨に人工歯根を埋め込み、噛み合わせと見た目を良くするというものです。

また、こちらは非常に評判の高い治療ですが、その理由は一体何なのでしょうか?

今回は、インプラント治療の評判が高い理由と、治療を受ける場合の注意点をあわせて解説したいと思います。

 

インプラント治療の評判はなぜ高い?

インプラント治療の評判が高い理由はいくつかありますが、まず挙げられるのは、やはり自身の歯と同じような感覚で噛むことができるという点です。

自身の歯を失い、入れ歯を装着する場合、違和感や食べ物が挟まる問題が出てくることで、しっかりとものが噛めなくなってしまう方も少なくありません。

一方で、インプラント治療は、失った歯の歯根の代わりとして顎の骨に直接部品を埋め込み、そちらをベースに人工の歯を装着するため、まるで天然歯のように自然な動きがを実現できます。

また、審美性が極めて高いというところも、インプラント治療が高い評判を得ている理由の1つです。

通常の差し歯や入れ歯の場合、どうしても色が自然でなかったり、口を開けたときに金具が見えてしまったりしますが、インプラント治療はそのような心配がありません。

インプラント治療の人工歯根には、セラミック、ジルコニアといったものが使用されるケースも多いため、自然で美しい見た目を手に入れることができます。

ちなみに、インプラント治療の評判が高い理由には、他にも以下のようなことが挙げられます。

・1本単位から治療できる
・治療のために歯を削る必要がない
・接着剤を使用しない
・被せ物が壊れた際は、その部分の修復だけで済む など

 

インプラント治療を受ける場合の注意点

インプラント治療は評判が高く、さまざまな恩恵のある治療ですが、あくまでも外科手術であるため、治療を受けるには全身の健康状態が良くなければいけません。

つまり、健康的な問題がある方は、治療できない場合があるということです。

また、治療期間は比較的長く、保険も適用されないため、治療費は高額になりやすい傾向にあります。

その他、インプラント治療は術後の定期的なメンテナンスも必要になります。

歯磨きなどを怠っていたり、歯科クリニックでのメンテナンスを受けていなかったりすると、治療箇所周辺の歯茎が炎症を起こすことも考えられます。

 

まとめ

ここまで、インプラント治療の評判が高い理由、治療を受けるにあたっての注意点について解説しましたが、いかがでしたでしょうか?

インプラント治療は、他の差し歯や入れ歯にはないメリットにより、多くの層から高い評判を得ていますが、当然完璧なものではありません。

そのため、注意点やデメリットも受け入れた上で、歯科クリニックの医師と相談しながら治療するかどうかを決定しましょう。

埼玉県越谷市(せんげん台)でインプラント治療を検討の際には、是非、せんげん台ほんま歯科医院にご相談下さい!

インプラント治療に関する相談・カウンセリングは初回無料となっております。

納得頂いた上で治療を実施して参りますので、心よりお待ちしております。