ブログ
Blog
ブログ
Blog
インプラント治療は、誰にでも受けられる治療ではありません。
顎の骨が薄かったり、多数の虫歯や歯周病があったりする場合も、基本的には禁忌となっています。
また、糖尿病や腎疾患をはじめとした疾患を持つ方も治療は困難ですが、今回はその他のインプラント治療を受けるのが難しくなる疾患を紹介します。
アトピー性皮膚炎は炎症性の皮膚疾患であり、こちらを患っている方はインプラント治療が難しくなる可能性があります。
具体的には、アトピー性皮膚炎の治療でステロイド剤を使用している場合です。
ステロイド剤は、副腎皮質ホルモンという成分を配合している薬であり、アトピー性皮膚炎におけるかゆみを軽減してくれます。
しかし、ステロイド剤は免疫反応を抑制する作用があるため、骨の治癒や人工歯根と骨の結合を阻害してしまう可能性があります。
また、治療箇所から細菌感染が起こるリスクも高まります。
過去にがん治療を行ったことがある方も、インプラント治療を受けるのは難しいです。
なぜなら、がん治療では放射線照射治療が行われるからです。
放射線照射治療は、がん細胞を破壊するためにエックス線や電子線、ガンマ線などの放射線を照射する治療法です。
がん細胞は正常細胞に比べて放射線に弱いことから、こちらが用いられます。
しかし放射線照射治療を受けた場合、インプラント治療を受けることで額骨骨髄炎を引き起こすことがあり、非常に危険です。
さらに唾液の分泌量が減ることで口内環境も乱れやすいため、インプラント治療に適した状態にするのは難しいです。
精神疾患とは、気分の落ち込みや幻覚・妄想といった心身のさまざまな影響が出る疾患のことをいいます。
代表的なものとしては、うつ病や双極性障害、総合失調症などが知られています。
またこれらの疾患を持つ方は、治療がきっかけとなって症状が悪化する可能性があるため、インプラント治療は禁忌とされているケースが多いです。
精神状態が不安定な方は、少しでも心身の負担を避けなければいけませんが、インプラント治療はむしろ負担を重くしてしまう可能性があります。
インプラント治療は、高い安全性が保障されている治療です。
そのため、歯科クリニックが苦手な方であっても、過度に恐怖心を抱く必要はありません。
しかし、こちらはあくまで心身の状態が万全である場合に言えることです。
前述したような疾患がある場合、インプラント治療を受けることでトラブルにつながる可能性が高まるため、他の治療を受けることを検討しましょう。
埼玉県越谷市(せんげん台)でインプラント治療を検討の際には、是非、せんげん台ほんま歯科医院にご相談下さい!
インプラント治療に関する相談・カウンセリングは初回無料となっております。
納得頂いた上で治療を実施して参りますので、心よりお待ちしております。