ブログ
Blog
ブログ
Blog
インプラント治療を受けた後は、ブラッシングなどのセルフケアを継続するだけでなく、歯科クリニックで定期検診を受けなければいけません。
では、インプラント治療後の定期検診は、治療を受けたのとは別の歯科クリニックでも受けられるのでしょうか?
今回はこちらの点を中心に解説します。
インプラント治療後の定期検診は、必ずしも治療を受けた歯科クリニックで受けなければいけないというわけではありません。
別の歯科クリニックであっても、メンテナンスには対応してくれます。
しかし、別の歯科クリニックをわざわざ選ぶことはおすすめしません。
なぜなら、これまで培ってきた信頼関係については、新しい歯科クリニックに引き継ぐことができないからです。
別の歯科クリニックを選ぶのは、あくまで引っ越しなどによって通院が困難になってしまった場合のみにしておきましょう。
インプラント治療後の定期検診を別の歯科クリニックで受ける場合、インプラントのメーカーによって対応するか否かを判断されることもあります。
インプラントには国内外合わせて100種類以上のメーカーが存在し、それぞれ部品の規格やネジの種類などが異なります。
そのため、インプラントAには対応しているものの、Bには対応していないということが起こり得ます。
また歯科クリニックの中には、治療を受けた歯科クリニックと同じメーカーを取り扱っている場合のみ、定期検診に対応するというところもあります。
治療と定期検診を別の歯科クリニックで行ってしまうと、インプラント治療の保証は基本的に受けられなくなります。
こちらは転院により、トラブルの責任の所在が不明確になってしまうからです。
再治療には高額な費用がかかるため、保証が受けられないというのは大きなデメリットです。
ただし転院した先が同じグループの歯科クリニックで、同じインプラントシステムに対応しているような場合は、例外的に保証が受けられることもあります。
よほどの理由がない限り、インプラント治療後の定期検診は同じ歯科クリニックで受けることをおすすめします。
また別の歯科クリニックに移るという場合には、なるべくグループ内の歯科クリニックを選ぶようにしましょう。
もちろん、通院が困難になったからといって、治療後の検診に通わないのはもっての外です。
メンテナンスを怠ると、インプラント周囲炎などのリスクは高まります。
埼玉県越谷市(せんげん台)でインプラント治療を検討の際には、是非、せんげん台ほんま歯科医院にご相談下さい!
インプラント治療に関する相談・カウンセリングは初回無料となっております。
納得頂いた上で治療を実施して参りますので、心よりお待ちしております。