ブログ
Blog
ブログ
Blog
何らかの理由で歯を失ってしまった方は、その歯を埋めるための治療が必要になります。
また、このときの選択肢の一つとしてインプラント治療が挙げられますが、すべての歯を失っている場合、インプラントだけで対応することは可能なのでしょうか?
今回はこちらの点について解説します。
結論からいうと、失ったすべての歯をインプラントにすることは可能です。
このとき用いられるのは、主に以下の2つの治療法です。
・インプラントオーバーデンチャー
・オールオン4
インプラントオーバーデンチャーは、取り外しが可能な入れ歯をインプラントで固定するというものです。
顎の骨に2~4本のインプラントを埋め込み、歯を磁石の吸引力で固定します。
取り外しができるため、これまで総入れ歯だった方も違和感なく使用できるでしょう。
また、オールオン4は、最少で4本のインプラントによって、すべての歯を支える方法です。
1本の人工歯根に対し、複数の上部構造がついているため、少ない本数で失った歯をカバーすることができます。
歯をすべて失ったとき、総入れ歯で対応すると、噛みにくさや使用感の悪さといった問題が生じます。
また、1本1本インプラントで治療すると、費用がかかりますし、何より身体への負担が大きくなります。
一方、インプラントオーバーデンチャーやオールオン4ですべての歯をインプラントにする場合、使用本数を必要最低限として、費用と身体への負担を抑えながら、なおかつ総入れ歯のデメリットも軽減することができます。
1本ずつ埋め込む場合に比べて、インプラントオーバーデンチャーやオールオン4は費用を抑えられますが、こちらはもちろん自由診療であるため、決して安い費用ではありません。
治療内容によっては、50~100万円を超えてしまうこともあります。
また、インプラントは一度装着すれば終わりではなく、長く使い続けるためには何度もメンテナンスに通わなければいけません。
すべての歯のメンテナンスとなるとそれなりに時間もかかるため、忙しい方にとってはデメリットだと言えます。
ここまで、すべての歯をインプラントにするケースについて解説しましたが、いかがでしたでしょうか?
インプラントオーバーデンチャーやオールオン4は、これまで総入れ歯だった方でも受け入れやすい治療だと言えます。
しかし、経済的な余裕がない方や、歯科クリニックに通う暇がない方などは、もう一度治療を検討し直すべきです。
埼玉県越谷市(せんげん台)でインプラント治療を検討の際には、是非、せんげん台ほんま歯科医院にご相談下さい!
インプラント治療に関する相談・カウンセリングは初回無料となっております。
納得頂いた上で治療を実施して参りますので、心よりお待ちしております。