MENU

ブログ

Blog

【越谷市せんげん台の歯医者】コンフォート洗浄剤の種類と特徴について|せんげん台駅徒歩3分の歯医者|せんげん台ほんま歯科医院

【越谷市せんげん台の歯医者】コンフォート洗浄剤の種類と特徴について

Pocket

コンフォート義歯を長く使用するにあたっては、通常の入れ歯と同様に、毎日のメンテナンスが欠かせません。

また、メンテナンスでは洗浄剤を使用しますが、こちらにはいくつか種類があります。

ここからは、コンフォート洗浄剤の種類とそれぞれの特徴について解説したいと思います。

 

clene(クリネ)

clene(クリネ)は、カンジダ菌を99.9%除去することができるコンフォート洗浄剤です。

コンフォート義歯に付着するぬめり汚れに浸透し、殺菌する力に優れ、洗浄後の義歯にバリアを張り、キレイな状態を長く保ちます。

また、cleneは錠剤型で水に溶けやすく、洗浄成分が素早く義歯に到達します。

洗浄にかかる時間は最短30分と短時間での洗浄が可能なため、外出先で時間がないときの洗浄や、忙しい方でも手軽に使用することができます。

ちなみに、清潔感のあるパッケージのため、洗面所に置いていたり、旅先でカバンから取り出したりしても、コンフォート洗浄剤には見えません。

 

clenemelt(クリネメルト)

clenemelt(クリネメルト)は、カルシウム系固形物(歯石やプラークなど)を強力に溶かして落とすコンフォート洗浄剤です。

汚れを溶かし、気になるぬめりや表面のざらつきもキレイに除去するため、気持ち良い使い心地を継続することができます。

また、こちらには天然有機酸が多く含まれています。

有機酸とは、クエン酸やリンゴ酸といった成分を指しています。

一般的に、義歯用の洗浄剤は金属への影響が強いとされていますが、clenemeltは有機酸のみでつくられた洗浄剤であるため、金属のついたコンフォート義歯であっても、安心して使うことができます。

 

clenewhite(クリネホワイト)

clenewhite(クリネホワイト)は、ステイン汚れの頑固な汚れを短時間で強力に落とすコンフォート洗浄剤です。

お茶やコーヒーによる黄ばみ、タバコのヤニなどは、一度ついてしまうとなかなか落ちませんが、clenewhiteの洗浄時間はわずか20分であり、汚れが気になるときの集中ケアにおすすめです。

また、clenewhiteは、香りの強い食後のなどの気になるニオイ、タバコの残り香なども強力に消臭します。

短時間で気軽にケアできるため、人に会う前、外出前のエチケットとして使用することが可能です。

 

まとめ

ここまで、コンフォート義歯のメンテナンスに欠かせないコンフォート洗浄剤の種類と特徴を見てきましたが、いかがでしたでしょうか?

いずれのコンフォート洗浄剤も非常にメリットのあるものであり、自身が何を優先するかによって、適した製品は変わってきます。

また、それぞれ金額にも微妙に違いがあるため、そちらも購入時の判断材料の1つにすることをおすすめします。

埼玉県越谷市(せんげん台)でインプラント治療を検討の際には、是非、せんげん台ほんま歯科医院にご相談下さい!

インプラント治療に関する相談・カウンセリングは初回無料となっております。

納得頂いた上で治療を実施して参りますので、心よりお待ちしております。