MENU

ブログ

Blog

【越谷市せんげん台の歯医者】コンフォート義歯の清掃に使用する入れ歯用歯ブラシについて|せんげん台駅徒歩3分の歯医者|せんげん台ほんま歯科医院

【越谷市せんげん台の歯医者】コンフォート義歯の清掃に使用する入れ歯用歯ブラシについて

Pocket

コンフォート義歯は、吸着性や使用感に優れた義歯ですが、自身の歯や一般的な入れ歯のように、食べカスやプラークが付着します。

また、これらの汚れを取り除くために使用するのが、入れ歯用歯ブラシです。

ここからは、入れ歯用歯ブラシの特徴や、おすすめの製品などについて解説したいと思います。

 

義歯の清掃に特化した入れ歯用歯ブラシ

入れ歯用歯ブラシは、コンフォート義歯を含む義歯の全体から、くぼみなど細部までくまなく磨けるように設定されています。

一般的には、大小2種類の異なるヘッドがついていて、用途に応じてそれぞれ磨き分けることができます。

どちらのヘッドも、義歯の素材を傷付けないような繊細な毛質でできているため、優しく磨き上げることが可能です。

ちなみに、入れ歯用歯ブラシは、柄の部分も太く持ちやすい形状になっているため、力を入れてゴシゴシと磨きやすいです。

 

入れ歯用歯磨き粉を使用するとさらに効果アップ

入れ歯用歯ブラシでコンフォート義歯を清掃する際には、通常の歯磨き粉を使用してはいけません。

通常の歯磨き粉の多くは研磨剤が含まれていて、使用することで義歯に細かいキズが付いてしまうおそれがあります。

一方で、最近は研磨剤不使用の入れ歯専用歯磨き粉も販売されるようになりました。

こちらを使用すれば、よりコンフォート義歯をキレイに清掃することができます。

 

おすすめの入れ歯用歯ブラシ

コンフォート義歯の清掃時に使用すべきおすすめの入れ歯用歯ブラシは、“クリネやわらか入れ歯ブラシ”です。

こちらは、極細のやわらかい毛が義歯を優しく包み込み、コンフォート義歯をはじめとしたやわらかい義歯の表面も、安心して磨くことができる製品です。

また、手に馴染みやすく握りやすいグリップが採用されているため、握力があまりないという方にもおすすめです。

ちなみに、こちらの入れ歯用歯ブラシは、ブラシで有名な世界的ブランドである“KENT”とのコラボレーション商品であり、品質についても問題ありません。

1本880円(税込)と一般的な歯ブラシよりも少し高価ですが、購入して損はないと言えます。

 

まとめ

ここまで、入れ歯用歯ブラシの特徴やおすすめの製品などについて解説しましたが、いかがでしたでしょうか?

毎日ブラッシングや洗浄剤での浸け洗いを実施しなければ、コンフォート義歯の寿命は通常よりも短くなってしまいます。

そのため、長く使用したいのであれば、入れ歯用歯ブラシや歯磨き粉、洗浄剤といったアイテム選びや使用方法には、十分気を遣う必要があります。

埼玉県越谷市(せんげん台)でインプラント治療を検討の際には、是非、せんげん台ほんま歯科医院にご相談下さい!

インプラント治療に関する相談・カウンセリングは初回無料となっております。

納得頂いた上で治療を実施して参りますので、心よりお待ちしております。