MENU

ブログ

Blog

【越谷市せんげん台の歯医者】ホワイトニングによってどれくらい歯の白さはアップする?|せんげん台駅徒歩3分の歯医者|せんげん台ほんま歯科医院

【越谷市せんげん台の歯医者】ホワイトニングによってどれくらい歯の白さはアップする?

Pocket

歯科クリニックによってホワイトニングを行うことで、これまでくすんでいた歯は白くなります。

では、ホワイトニングによって、具体的にはどれくらい白さがアップするのでしょうか?

また、思いの外白くなりにくい場合には、どのような原因が考えられるのでしょうか?

今回はこれらの点について解説します。

 

ホワイトニングによってどれくらい白さはアップする?

結論からいうと、ホワイトニングによってどれくらい白さがアップするのかについては、個人差があります。

こちらは、着色汚れがなかったとしても、エナメル質の厚みで歯の白さは変わってくるからです。

ただし、一般的な目安は存在し、シェードガイドと呼ばれる歯のサンプルで見ると、1日の施術において2~4トーンほど白くなるとされています。

ちなみに、日本人の歯の平均的な白さは、シェードガイドでいうS30~S32程度であり、ここからホワイトニングを受けることで、周囲から見てすぐにわかるほど白くすることは可能です。

 

芸能人並みに白くすることはできる?

芸能人の方の中には、歯が白く輝いている方も多いです。

一般的に、このような芸能人の歯の白さは、シェードガイドでいうところのS4~S2前後とされていて、こちらは不自然なほど真っ白です。

元々エナメル質の厚みがある方は、これくらいまで白くことも不可能ではありませんが、自然な白さを目指すのであれば、S12~S14程度がおすすめです。

 

あまり白くならない原因は?

ホワイトニングを受けたにもかかわらず、思いの外白さがアップしないという場合、歯がフッ素でコーティングされている可能性があります。

こちらは、フッ素が含まれる歯磨き粉を使用している方に多い原因で、フッ素はホワイトニング剤が歯に浸透するのを阻害する作用があるため、歯にとっては良い成分であるものの、ホワイトニングとの相性は悪いです。

また、着色成分が歯の表面に多く付着している場合や、プラーク、歯石が付着している場合なども、なかなかホワイトニングによる効果を得ることができません。

このような方は、ホワイトニングを受ける前にブラッシングやクリーニング、歯石取りなどを行う必要があります。

 

まとめ

ここまで、ホワイトニングによってどれくらい歯の白さがアップするのかを中心に解説しましたが、いかがでしたでしょうか?

ホワイトニングを行っても、必ず自身の理想とする白さを手に入れられるとは限りません。

ただし、事前にホワイトニング剤が浸透しやすいように対策を取っていれば、理想に近い白さを実現できる可能性は高いです。

埼玉県越谷市(せんげん台)でインプラント治療を検討の際には、是非、せんげん台ほんま歯科医院にご相談下さい!

インプラント治療に関する相談・カウンセリングは初回無料となっております。

納得頂いた上で治療を実施して参りますので、心よりお待ちしております。