MENU

ブログ

Blog

【越谷市せんげん台の歯医者】ホームホワイトニングの正しい手順|せんげん台駅徒歩3分の歯医者|せんげん台ほんま歯科医院

【越谷市せんげん台の歯医者】ホームホワイトニングの正しい手順

Pocket

ホームホワイトニングは、歯科クリニックに通わず、自宅で実施することができるホワイトニングです。

好きなタイミングで行えることや、オフィスホワイトニングと比べて色戻りまでの期間が長いなどのメリットがあります。

今回は、ホームホワイトニングの正しい手順について解説します。

 

まずはしっかりブラッシングを行う

ホームホワイトニングの手順としては、まずしっかりとブラッシングを行うところから始めます。

具体的には、歯ブラシの毛先をしっかり歯と歯茎の境目、歯と歯の間に当て、毛先が広がらない程度の軽い力で動かします。

前歯のでこぼこしている歯に関しては、1本1本に歯ブラシを縦に当て、毛先を上下に細かく動かし、汚れを除去します。

また、奥歯の背の低い歯に対しては、歯ブラシを斜め横から入れます。

このように、きちんとブランディングをしなければ、ホワイトニングにムラができてしまう可能性があります。

 

薬剤の注入、マウスピースの装着

しっかりとブラッシングを行った後、マウスピースの内側に薬剤を注入するのが、ホームホワイトニングの正しい手順です。

このとき注入する薬剤の量は、1本の歯につき米粒くらいの大きさが目安です。

また、薬剤を唇側に入れることで、外から見える部分を効率的に白くすることができます。

その後、薬剤を入れたマウスピースを歯に装着します。

薬剤がマウスピースからはみ出した際には、ティッシュでその部分を拭き取ります。

ちなみに、マウスピースは変形するおそれがあるため、あまり強く噛みすぎないように注意してください。

 

一定時間装着し、洗浄する

ホームホワイトニングは、薬剤の濃度によって装着時間があらかじめ設定されています。

こちらの時間については、使用する薬剤の種類や歯科クリニックによって微妙に異なりますが、遵守しなければ効果が出なかったり、歯がしみやすくなってしまったりするため、注意が必要です。

また、決められた時間の装着を終えた後は、マウスピースを取り外し、ぬるま湯と薬剤で丁寧に洗浄します。

薬剤が残っていたり、水滴がついたままだったりすると、雑菌が繁殖してしまうため、しっかりとキレイにし、乾燥させた上で保管してください。

 

まとめ

ここまで、ホームホワイトニングの正しい手順について解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?

ホームホワイトニングは、自宅や外出先などでいつでもできる便利なものですが、その反面サボりやすかったり、正しい手順が踏めていなかったりすることが多いです。

そのため、今回解説した内容は必ず頭に入れておいてください。

埼玉県越谷市(せんげん台)でインプラント治療を検討の際には、是非、せんげん台ほんま歯科医院にご相談下さい!

インプラント治療に関する相談・カウンセリングは初回無料となっております。

納得頂いた上で治療を実施して参りますので、心よりお待ちしております。