ブログ
Blog
ブログ
Blog
インプラント治療を受ける際は、メリットや料金、他の治療法との違いなど、さまざまなポイントを押さえておく必要があります。
また、インプラント治療を受けた後に関しても、できる限り多くの知識を持っておくことをおすすめします。
今回は、インプラント治療後に関する疑問にいくつかお答えしたいと思います。
インプラント治療後には、口内に圧迫感が出ることがあります。
具体的には、歯茎が締め付けられるような感覚であり、場合によっては痛みを伴うことも考えられます。
インプラントには、スクリュー固定とセメント固定の2種類がありますが、スクリュー固定の場合は、歯科クリニックにおいて締め付けを少し緩めてもらうことで、圧迫感が少なくなることがあります。
そのため、違和感があればすぐ歯科クリニックに相談してください。
圧迫感だけでなく、噛み合わせが悪い、食べ物が詰まりやすい、しゃべりにくいといった違和感がある場合も同様です。
インプラント治療後は、長持ちさせるため、そしてインプラント周囲炎を予防するため、定期的にメンテナンスを行わなければいけません。
このとき、治療を受けた歯科クリニックとは別の歯科クリニックでメンテナンスを行おうとする方がいますが、こちらはおすすめできません。
インプラント治療を受けた歯科クリニックには、手術前の検査データ、治療に関するさまざまな所見や歯周病に関する口内の状態などの資料が揃っています。
また、担当の医師や歯科衛生士は、なぜ歯が悪くなったのかを理解しているため、ピッタリのメンテナンス法を提案してくれます。
そして何より、これまで培ってきた信頼関係があるため、転居などがあった場合を除き、治療を受けた歯科クリニックでメンテナンスをしてもらいましょう。
インプラント治療後、歯を埋め込んでいるということが見た目でわかるのかどうかについて、気になる方は多いかと思います。
結論からいうと、見た目だけでインプラントだということがわかる方はほとんどいません。
インプラントは構造上、セラミックなどで作られた上部構造の部分のみが歯茎の上に見えます。
そのため、歯茎が退縮し、歯茎の上側にインプラントの土台部分が露出していない限り、天然歯とほぼ同じ見え方になります。
ここまで、インプラント治療後に関する疑問にいくつかお答えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?
治療後の知識を持っておくことで、安心して治療を受けることができますし、何かしらトラブルが発生しても迅速に対応することが可能です。
もちろん、まだまだわからないことがあれば、治療前のカウンセリングの際に質問しておくことをおすすめします。
埼玉県越谷市(せんげん台)でインプラント治療を検討の際には、是非、せんげん台ほんま歯科医院にご相談下さい!
インプラント治療に関する相談・カウンセリングは初回無料となっております。
納得頂いた上で治療を実施して参りますので、心よりお待ちしております。