MENU

ブログ

Blog

インプラント治療を受けるお金がないときの対処法について|せんげん台駅徒歩3分の歯医者|せんげん台ほんま歯科医院

インプラント治療を受けるお金がないときの対処法について

Pocket

インプラント治療は保険適用外の治療であり、かかる費用も歯科クリニックによって異なります。

また、保険診療と比べて、ある程度治療費が高くなることも多いですが、もしインプラント治療を受けたいにもかかわらず、お金がないという場合は、どのように対処すれば良いのでしょうか?

今回はこちらの点について解説します。

 

デンタルローンを利用する

インプラント治療のお金が用意できない場合には、デンタルローンの利用を検討しましょう。

こちらは、信販会社や金融機関などが提供する、歯科治療費専門のローン商品です。

住宅ローン、自動車ローンなどと同じで、借入金の使用目的が特定の歯科治療に限定されています。

かかった歯科治療費を信販会社などが一度立て替え、患者さんが分割払いにより、元本と利息を返済する仕組みです。

審査に通過さえすれば、インプラント治療のお金はこちらのローンで用意できますが、すべての歯科クリニックがデンタルローンに対応しているわけではないため、その点は留意しておいてください。

 

医療費控除を利用する

インプラント治療のお金が用意できない場合の対処法としては、医療費控除の利用も挙げられます。

医療費控除は、医療費を支払った場合で、その金額が一定金額を超えるとき、所得税が安くなるという制度です。

会社員の方であれば、給与から天引きされた所得税の還付を受けることができ、個人事業主の場合は、確定申告の際に医療費を反映し、節税することが可能です。

ただし、こちらはデンタルローンとは違い、あくまで最終的に治療費を安くするための制度であり、とりあえず一旦支払いができる方でなければ、利用することはできません。

 

まずは歯科クリニックのカウンセリングを受けるのがおすすめ

インプラント治療を受けるお金がない方は、とりあえず歯科クリニックを訪れ、無料のカウンセリングを受けるところから始めましょう。

歯科クリニックの医師と話し合うことにより、「実はインプラント治療を受ける必要がなかった」「もう少しリーズナブルな別の治療がある」といったことがわかるかもしれません。

また、実際受け入れてもらえるかどうかはわかりませんが、費用負担に関する提案について歯科クリニックに伝えるだけでも、カウンセリングを受ける意味はあるかと思います。

 

まとめ

ここまで、インプラント治療を受けるお金がない場合の対処法について解説しましたが、いかがでしたでしょうか?

歯を失った方に適した治療法は、インプラント以外にも存在します。

そのため、インプラントに固執したり、無理をしてお金をかき集めたりせず、歯科クリニックに相談した上で、自身にあった治療法を決定することが望ましいです。

埼玉県越谷市(せんげん台)でインプラント治療を検討の際には、是非、せんげん台ほんま歯科医院にご相談下さい!

インプラント治療に関する相談・カウンセリングは初回無料となっております。

納得頂いた上で治療を実施して参りますので、心よりお待ちしております。