MENU

ブログ

Blog

コンフォート義歯を装着すれば硬いものも食べられます!|せんげん台駅徒歩3分の歯医者|せんげん台ほんま歯科医院

コンフォート義歯を装着すれば硬いものも食べられます!

Pocket

コンフォート義歯は、驚くほどの吸着力を発揮する義歯であり、装着することで食べられるものの選択肢は大きく広がります。

当然、これまでは食べられなかった硬いものも食べることが可能です。

今回は、コンフォート義歯を装着することで食べられる硬いものの例、硬いものを食べることのメリットについて解説します。

 

コンフォート義歯の装着で食べられる硬いもの

コンフォート義歯は、口の中の形に合わせてつくられた生体用シリコーンが吸盤のように作用し、噛むときに発生する顎の横の動きにもフィットします。

そのため、義歯が安定しやすく、硬いものを食べても外れる心配が少ないです。

また、コンフォート義歯の装着で食べられる硬いものの例としては、主に以下のようなものが挙げられます。

・硬いせんべい
・フランスパン
・甲殻類(殻付き)
・キャンディー(噛む場合)
・ナッツ類
・イカ、スルメ類
・軟骨類 など

ちなみに、コンフォート義歯を装着すれば、硬いものでなく、以下のような粘着性の強いもの、線維性のものなども食べやすくなります。

・干し柿
・水飴
・キャラメル
・パイナップル
・トウモロコシ
・スジのある肉、骨付き肉
・小魚の骨、乾燥貝柱 など

 

硬いものを食べることのメリット

コンフォート義歯を装着し、硬いものを食べることのメリットとしては、やはり口内の健康につながることが挙げられます。

硬いものをたくさん噛み、摩擦等の生理的刺激を受けることにより、歯茎の血行が良くなり、歯周病菌への抵抗力を維持することができます。

また、硬いものをたくさん食べるということは、これまでよりも噛む回数が増えるということであり、こちらは唾液の分泌促進につながります。

唾液には、口内の洗浄作用があるだけでなく、リゾチームやラクトフェリンといった抗生物質が含まれていて、こちらには口臭や歯周病を予防する効果があります。

さらに、唾液にはカルシウムが溶け出した歯の再石灰化を促し、初期の虫歯を修復させる作用もあります。

これらのことを考えても、硬いものを避け、やわらかいものばかり食べるのではなく、コンフォート義歯を装着し、堂々と硬いものを食べるべきだと言えます。

 

まとめ

ここまで、コンフォート義歯を装着することで食べられる硬いものや、硬いものを食べることのメリットを解説してきました。

冒頭でも触れたように、コンフォート義歯を装着すれば、食事における選択肢はとても広がります。

また、硬いものを食べることにより、前述したような健康面のメリットも生まれるため、歯を失った方はそのままにせず、ぜひ装着を検討してください。

埼玉県越谷市(せんげん台)でインプラント治療を検討の際には、是非、せんげん台ほんま歯科医院にご相談下さい!

インプラント治療に関する相談・カウンセリングは初回無料となっております。

納得頂いた上で治療を実施して参りますので、心よりお待ちしております。