MENU

ブログ

Blog

スポーツマウスピース(マウスガード)でえらが消える?|せんげん台駅徒歩3分の歯医者|せんげん台ほんま歯科医院

スポーツマウスピース(マウスガード)でえらが消える?

Pocket

スポーツマウスピース(マウスガード)は、スポーツをする際に歯や顎を守る効果があります。

そのため、一部のスポーツでは着用を義務付けられているのですが、実は美容に関する様々な効果があることでも知られています。

その内の1つが、えらが消えるというものなのですが、それは本当なのでしょうか?

 

スポーツマウスピース(マウスガード)で改善される点

スポーツマウスピース(マウスガード)は、スポーツでの力みや激しいぶつかり合いの時、歯や顎を傷めることがないよう守る効果があります。

それは、具体的にどのような働きをしているのでしょうか?

スポーツマウスピース(マウスガード)によって改善されるのは、噛み合わせです。

通常、歯並びが悪くない人でも噛み合わせは100%上下揃うということはなく、多少外れている点があるのですが、それを改善して100%に近づける効果があるのです。

また、歯並びが悪い人の場合はもっと噛み合わせにずれが生じてしまいます。

その場合も、スポーツマウスピース(マウスガード)を装着することで、歯並びの悪さの影響を受けにくくなります。

ただし、市販されているスポーツマウスピース(マウスガード)の場合は、歯並びや噛み合わせに対する効果があまり期待できません。

効果が高いのは、それぞれの歯並びや噛み合わせに合わせてオーダーメイドで作成される、歯科クリニックで作成したものです。

 

なぜ、えらが消えるのか?

顔の頬骨の部分が張り出している、いわゆるえらが張っている状態は、スポーツマウスピース(マウスガード)を装着することで消えると言われているのですが、それは何故でしょうか?

えらが張る原因は、力みです。

歯を食いしばる時など、顎に塚らが入ることが多いと頬の筋肉がこわばり、えらが張ってしまうのです。

そのため、歯ぎしりをする人はえらが張りやすいと言われています。

美容クリニック等でえら張り改善の施術をする際は、ボトックス注射という筋肉をリラックスさせる薬剤を注射して、その筋肉を弛緩させるのです。

スポーツマウスピース(マウスガード)は、思いっきり噛まなくても力を入れることが可能となるため、装着していない状態と比較して力みが少なくなるため、えらが消えていくのです。

 

まとめ

スポーツマウスピースは、単に歯や顎を守るだけではなく美容にも影響があります。

スポーツを始めてからえらが張るようになったという方は、一度スポーツマウスピース(マウスガード)を試してみてください。

ただし、その際は歯科クリニックで作成したものでなければ、効果には期待できません。

しっかりと、自分の歯や顎に合わせたものを作成して、使用しましょう。

埼玉県越谷市(せんげん台)でインプラント治療を検討の際には、是非、せんげん台ほんま歯科医院にご相談下さい!

インプラント治療に関する相談・カウンセリングは初回無料となっております。

納得頂いた上で治療を実施して参りますので、心よりお待ちしております。