MENU

ブログ

Blog

スポーツマウスピース(マウスガード)で顎がきれいになる|せんげん台駅徒歩3分の歯医者|せんげん台ほんま歯科医院

スポーツマウスピース(マウスガード)で顎がきれいになる

Pocket

スポーツマウスピース(マウスガード)は、スポーツをする際に歯や顎を守る効果があります。

着用を義務付けられているスポーツもあるのですが、その副次的な効果として美容にも効果があります。

その内の1つに顎が綺麗になるというものがありますが、それは何故なのでしょうか?

 

スポーツマウスピース(マウスガード)の効果

スポーツによっては、激しくぶつかり合ったり力を入れて歯を食いしばったりする必要がある競技もあります。

そういった協議では、安全のためにもスポーツマウスピース(マウスガード)の装着が義務付けられています。

スポーツマウスピース(マウスガード)を装着することで、噛み合わせは良くなります。

多少のずれがあっても、スポーツマウスピース(マウスガード)がそのずれを吸収してくれる為、キレイな歯並びの場合と変わらなくなるのです。

歯と歯の間に板を挟むような状態を想像してみると、たとえ上の歯と下の歯がズレていても歯で板を噛むことはできるため、歯列の乱れは問題無くなるのです。

そして、衝撃を吸収する素材を使用しているため、ぶつかった時なども歯や顎へのダメージが少なくなります。

 

なぜ、顎がきれいになるのか?

スポーツマウスピース(マウスガード)を着用することで、顎の形が整ってきれいになると言われているのですが、それは何故でしょうか?

その理由は、噛み合わせが改善されるという点にあります。

上下の歯がズレている場合、しっかりと噛むには顎をずらすなどの調整をしなくてはいけません。

そうなると、顎は本来の位置からズレた状態になることが増えてしまい、徐々に曲がってしまいます。

スポーツマウスピース(マウスガード)を装着すると、噛み合わせがズレていても問題は無くなります。

そのため、本来の顎の位置になり、顎の形が歪まず整うようになるのです。

顎のゆがみは、顎関節症などの原因になることもあります。

スポーツマウスピース(マウスガード)を使用することで、その心配もなくなるのです。

スポーツをしている方は、ぜひ一度試してみてください。

 

まとめ

スポーツマウスピースは、単に歯や顎を守るだけではなく美容にも影響があります。

スポーツを始めてから顎がズレている気がすると感じる方は、一度試してみてください。

ただし、その場合に使用するものは、必ず歯科クリニックで作成したものにしましょう。

市販のものは、それぞれの歯並びに合わせていないため、効果が薄いのです。

しっかりと、自分の歯や顎に合わせたものを作成して、使用しましょう。

埼玉県越谷市(せんげん台)でインプラント治療を検討の際には、是非、せんげん台ほんま歯科医院にご相談下さい!

インプラント治療に関する相談・カウンセリングは初回無料となっております。

納得頂いた上で治療を実施して参りますので、心よりお待ちしております。