MENU

ブログ

Blog

スポーツマウスピース(マウスガード)は、ダイエットに効果的|せんげん台駅徒歩3分の歯医者|せんげん台ほんま歯科医院

スポーツマウスピース(マウスガード)は、ダイエットに効果的

Pocket

ラグビーなどの激しいぶつかり合いをするスポーツや、ボクシングをはじめとした格闘技系のスポーツにはスポーツマウスピース(マウスガード)の着用が義務付けられていることがあります。

これは歯や顎を保護する為なのですが、実はダイエットにも効果があることはご存知でしょうか?

その理由について、解説します。

 

スポーツマウスピース(マウスガード)の効果

スポーツマウスピース(マウスガード)は、市販のものと歯科クリニックで作成してもらうオーダーメイドのものがあります。

このうち、正しい効果があるのは歯科クリニックで作成するものです。

スポーツマウスピース(マウスガード)が十分な効果を発揮するには、その着用者の歯列や噛み合わせを確認し、それに合わせて作成されていなくてはならないのです。

市販のものでも、お湯で柔らかくして口に入れて噛むことで作成できるものはありますが、実際にはそこからさらに細かい調整が必要です。

歯科クリニックで作成したものであれば、歯や顎を保護する効果も高く、何より力いっぱい噛んでも大丈夫という安心感があります。

費用の面で市販品の方を選ぶ人は多いのですが、安全性や効果を考えれば歯科クリニックで作成するのがおすすめです。

 

なぜ、ダイエット効果がある?

スポーツマウスピース(マウスガード)を装着すると、しっかりと噛むことができるようになります。

そして、それがダイエット効果に繋がるのです。

食事の際、よく噛んで食べると満腹中枢が刺激され、お腹がいっぱいになりやすくなるのでダイエットに効果的というのは、よく言われていることです。

そして、スポーツマウスピース(マウスガード)を装着していると強く噛むことが増えるため、食事の際もよく噛むことが習慣づくのです。

そうして、噛む回数が増えることで少量でもお腹が膨れるようになり、食べる量を減らすことができるようになるのです。

この点で、ダイエット効果があると言えるでしょう。

 

まとめ

スポーツマウスピース(マウスガード)を装着する人は、基本的にスポーツへと取り組んでいる人です。

そういった人が装着すると、よく動いた上でよく噛んで食べるようになり、少量でお腹いっぱいになるためダイエット効果も高くなります。

ダイエット目的でスポーツを始めようという方は、スポーツマウスピース(マウスガード)を使用することも検討してください。

埼玉県越谷市(せんげん台)でインプラント治療を検討の際には、是非、せんげん台ほんま歯科医院にご相談下さい!

インプラント治療に関する相談・カウンセリングは初回無料となっております。

納得頂いた上で治療を実施して参りますので、心よりお待ちしております。