MENU

ブログ

Blog

ホワイトニングの治療内容に関するよくある質問について|せんげん台駅徒歩3分の歯医者|せんげん台ほんま歯科医院

ホワイトニングの治療内容に関するよくある質問について

Pocket

“ホワイトニング=歯を白くする治療”ということに関しては、ほとんどの方がご存知かと思います。
しかし、細かい治療内容や仕組みに関しては、ご存知でない方も多いでしょう。
ここからは、ホワイトニングの治療内容に関するよくある質問にお答えしていきたいと思います。

ホワイトニングで歯が白くなりすぎることはある?

ホワイトニングを行うにあたって、「不自然に白くなりすぎることはあるのか?」と心配する方は多いです。
治療後の白さに関しては、ホワイトニングの方法や時間によって多少変わってきますが、1回のホワイトニングで心配するほど真っ白になることはありません。

通常、ある程度歯を白くするためには、ホワイトニングを数回繰り返す必要があります。
また、治療を行う前に、どの程度の白さにするか医師に相談してから治療するため、明らかにホワイトニングを行ったとわかるような、不自然な白さになる心配はほとんどありません。

そのため、「ホワイトニングを受けたことを周りに内緒にしたい」という方も、安心して治療を受けることができます。

歯並びが悪くてもホワイトニングを受けられる?

ホワイトニングの治療内容に関する質問としてよくあるのが、「歯並びが悪くてもホワイトニングを受けることができる?」という質問です。

稀に、ホワイトニングの薬液をうまく塗布できなかったり、ライトを照射できなかったりするケースがありますが、基本的には歯並びの良し悪しに関係なく、ホワイトニングを受けることができます。

ただし、歯並びの状態によっては、プラークや着色汚れが溜まりやすいことがあり、そのような場合は歯が白くなった後も定期的なケアが欠かせず、歯列矯正で歯並びを良くする必要が出てくるかもしれません。

ホワイトニングとクリーニングの違いは?

ホワイトニングとクリーニングにおける治療内容の違いに関しても、疑問を抱く方は多いです。

ホワイトニングは、歯の内部を漂白し、白い歯を手に入れる治療であるのに対し、クリーニングは歯の表面に付いた着色汚れを除去し、歯を本来の色に戻すというものです。

そのため、事前にクリーニングを行っていないと、ホワイトニングの効果が正しく得られないこともあります。

まとめ

ここまで、ホワイトニングの治療内容に関する質問にお答えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?
「とにかく歯を白く、キレイにしたい」という方は、今すぐにでも治療を受けたいと考えるかもしれませんが、まずはホワイトニングの治療内容や仕組みを理解するところから始めましょう。
また、効果や通院期間、料金に至るまで、すべて納得して治療を受けることが大切です。
埼玉県越谷市(せんげん台)でインプラント治療を検討の際には、是非、せんげん台ほんま歯科医院にご相談下さい!
インプラント治療に関する相談・カウンセリングは初回無料となっております。
納得頂いた上で治療を実施して参りますので、心よりお待ちしております。