MENU

ブログ

Blog

ホワイトニングの効果や仕上がりに関するあれこれ|せんげん台駅徒歩3分の歯医者|せんげん台ほんま歯科医院

ホワイトニングの効果や仕上がりに関するあれこれ

Pocket

ホワイトニングは、タバコや飲み物などによる着色汚れが気になる方におすすめの治療であり、近年は男女関係なく実施する方も増えています。

ただし、ホワイトニングを受けるのであれば、その効果や仕上がりに関することをできる限り知っておく必要があります。
いくつか解説しますので、ぜひご覧ください。

 

ホワイトニングをするとどれくらい白くなる?

歯科クリニックで行うオフィスホワイトニングは、過酸化水素が含まれた薬剤にレーザーを照射し、熱を加えることにより、ホワイトニング効果を高める方法が一般的です。

また、こちらは1回につき、平均で3~4段階ほどのトーンアップが見込めます。

回数に関しては個人差がありますが、一般的に歯が白いとされるB1という白さになるまでには、3~5回ほどホワイトニングを実施する必要があります。

 

ホワイトニングの効果はどれくらいで現れる?

ホワイトニングの効果が現れるまでの期間については、元々の歯の白さなどによって変わってきますが、オフィスホワイトニングの場合、効果の実感自体は、たった1回治療するだけでも得ることができます。

また、回数を重ねるほど白くなっていき、3回ほど行えば、満足のいく白さを実現できる可能性が高いです。

ただし、毎日ホワイトニングをすることはできず、通院のペースは早くても週1回ほどです。

そのため、効果が現れるまでの期間は1回の通院、理想の白さになるまでの期間はおよそ3週間と考えておきましょう。

 

自然な歯の色はどれくらい?

ホワイトニングを受けようとする方の多くは、「できる限り歯を白くしたい」と考えているかと思いますが、あまりに白くしすぎると不自然になってしまうことがあります。

もちろん、不自然な白さは、周囲にホワイトニングをしたことを知られたくない方にとっても、都合の悪いことです。

そのため、ホワイトニングで自然な白さを手に入れたいのであれば、日本人の一般的な歯の色の少し上程度を目指しましょう。

日本人の一般的な歯の色は、A3もしくはA3.5程度とされています。

こちらは、シェードガイドという歯の色見本の中では、実はそれほど明るくないものであり、自然な白さとして目指すべきなのは、A2もしくはA1です。

 

まとめ

ここまで、ホワイトニングの効果や仕上がりに関することをあれこれ解説しましたが、いかがでしたでしょうか?

オフィスホワイトニングの場合、かなりのトーンアップが見込める上に、その効果はすぐに実感することができます。

また、自然な白さを実現したいという方は、経過を見ながら少しずつ治療を進めていくことを心掛けましょう。

埼玉県越谷市(せんげん台)でインプラント治療を検討の際には、是非、せんげん台ほんま歯科医院にご相談下さい!

インプラント治療に関する相談・カウンセリングは初回無料となっております。

納得頂いた上で治療を実施して参りますので、心よりお待ちしております。