MENU

ブログ

Blog

【越谷市せんげん台の歯医者】デュアルホワイトニングの注意点について|せんげん台駅徒歩3分の歯医者|せんげん台ほんま歯科医院

【越谷市せんげん台の歯医者】デュアルホワイトニングの注意点について

Pocket

ホワイトニングには、歯科クリニックで行うオフィスホワイトニングと、自宅で行うホームホワイトニングがあります。

また、これら2つを組み合わせ、それぞれの良いところを取ったのがデュアルホワイトニングですが、こちらにはいくつかの注意点があります。

今回はこちらの点について解説します。

 

費用が高くなる

デュアルホワイトニングは、2種類のホワイトニングを並行して行うため、それぞれ単体で行うよりも費用が高くなりやすいです。

オフィスホワイトニング、ホワイトニングだけであれば、高くても4~5万円程度に収まりますが、デュアルホワイトニングの場合は8万円前後かかることもあり、経済的な余裕がない方にとっては、大きな出費になります。

ちなみに、ホワイトニングは審美目的で行われる治療であるため、保険は適用されず、全額自己負担しなければいけません。

 

手間がかかる

オフィスホワイトニングは、歯科クリニックに何度か通院して行うホワイトニングであり、日頃忙しい方にとっては通院が難しいケースがあります。

また、このようなデメリットがないのがホームホワイトニングであり、こちらは一度通院した後は、しばらく自宅でマウスピースを使ってホワイトニングをすることができます。

しかし、デュアルホワイトニングは両方のホワイトニングを行うため、定期的に歯科クリニックに通い、なおかつ自宅でもマウスピースを装着しなければいけません。

つまり、コストだけでなく、手間も倍かかるということであり、人によっては継続するのを断念してしまう可能性もあります。

 

知覚過敏が起きやすい

オフィスホワイトニングでは、歯科クリニックなどの医療機関でしか取り扱えない濃度、種類の薬剤を使用するため、治療後に知覚過敏が起こりやすいとされています。

また、デュアルホワイトニングの場合、さらにホームホワイトニングも並行するため、より知覚過敏が起こりやすくなると考えられます。

歯科クリニックでは、知覚過敏の抑制剤を処方してもらえることもありますが、刺激が強いことには変わりなく、ホワイトニング中に痛みが出ることも考えられます。

 

まとめ

ここまで、デュアルホワイトニングの注意点について解説しましたが、いかがでしたでしょうか?

オフィスホワイトニングとホームホワイトニング、両方のメリットを享受できるのは嬉しいですが、その分コストや手間の部分で問題が出てくるのがデュアルホワイトニングです。

実際治療を受ける際は、歯科クリニックの医師にアドバイスをもらいながら、単体で受ける場合と比較し、どの施術にするのかを決定してください。

埼玉県越谷市(せんげん台)でインプラント治療を検討の際には、是非、せんげん台ほんま歯科医院にご相談下さい!

インプラント治療に関する相談・カウンセリングは初回無料となっております。

納得頂いた上で治療を実施して参りますので、心よりお待ちしております。