MENU

ブログ

Blog

【越谷市せんげん台の歯医者】スプリントの費用に関するコト|せんげん台駅徒歩3分の歯医者|せんげん台ほんま歯科医院

【越谷市せんげん台の歯医者】スプリントの費用に関するコト

Pocket

スプリントは、顎関節症の治療に用いられるマウスピースで、ボクサーのマウスピースを少し小さくしたような形状をしています。

顎関節症の疑いがある方は、こちらの治療に少なからず興味があるかと思いますが、中でも気になる点は、やはり治療費でしょう。

今回は、スプリントの費用に関することについて解説します。

 

スプリントの費用相場

スプリントの治療費と聞くと、高額なイメージを持つ方もいるかもしれませんが、実際はそのようなことはありません。

スプリントの治療そのものや、治療に伴って行われる通常の検査は、基本的には保険が適用されます。

そのため、数千円~1万円程度で受けることが可能です。

歯科クリニックで行われる治療と言えば、一般的なのは虫歯治療ですが、こちらは数回に及ぶため、トータルの費用は1万円単位になることもあります。

そう考えると、スプリントの治療費が特別高いものではないことがわかります。

 

顎の状態によっては少し金額が高くなることも

スプリントの治療は、基本的に保険が適用されますが、顎の状態によっては、少し金額が高くなることがあります。

具体的には、現時点で顎関節症の症状が認められない場合、あくまで予防としての夜間用マウスピースでの治療となるため、保険が適用されず、金額が1万円以上かかるケースがほとんどになります。

ちなみに、歯科クリニックの中には、保険適用外のソムノデント、ソムノプラスといったスプリントを取り扱っているところもあります。

こちらは、顎の状態に関係なく保険適用外となるため、金額は10万円以上にまで跳ね上がります。

 

スプリント治療後、さらに費用がかかることも

スプリントによる顎の矯正を行った後も、場合によっては他の治療を行うことがあり、このような場合はさらに費用がかかります。

例えば、スプリントをしばらくの間使用し、筋の硬直を取り除き、顎関節が理想の位置に近づいたら、その位置を目標に、矯正や被せ物で歯の噛み合わせを治療することがあります。

こうすることで、スプリントを使用しなくても、正しい位置関係で噛むことができますが、その分費用はかさむことになります。

 

まとめ

ここまで、スプリントの費用に関することについて解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?

通常のスプリント治療であれば、患者さんが心配するほど、治療費が高額になることはありません。

ただし、保険適用外の症状であったり、クオリティの高いスプリントを使用したりする場合は、事前にある程度の金額を用意しておかないと、経済的な負担が大きくなることがあります。

埼玉県越谷市(せんげん台)でインプラント治療を検討の際には、是非、せんげん台ほんま歯科医院にご相談下さい!

インプラント治療に関する相談・カウンセリングは初回無料となっております。

納得頂いた上で治療を実施して参りますので、心よりお待ちしております。