MENU

ブログ

Blog

インプラントはダメといわれる理由は?選択する基準は?|せんげん台駅徒歩3分の歯医者|せんげん台ほんま歯科医院

インプラントはダメといわれる理由は?選択する基準は?

Pocket

インプラント治療は人気があるのですが、世の中には『インプラント治療はダメ』という人もいます。

ダメといわれる理由は何なのでしょうか?

また、自分にとってはダメかどうか、判断はどういった基準でするべきでしょうか?

インプラントを選んだ方がいいかどうか、悩んでいる方は参考にしてください。

 

インプラントがダメといわれるのは何故?

インプラント治療をした人の多くは、非常に満足しています。

しかし、世の中にはインプラント治療なんて絶対にダメ、やらない方がいいというひともいます。

こういった人は、何をもってそういっているのでしょうか?

理由として、まずは治療費の高さが挙げられます。

保険適用の対象外なので、全額が自己負担になってしまいます。

その代わり、他の治療法よりも長持ちで、周囲の歯に負担をかけず、見た目も綺麗になってしっかりと噛めるというメリットもあるのです。

外科手術が必要な点や、全身疾患が合ったり顎骨が少なかったりした場合のリスクなどを根拠にしていることもあります。

しかし、経験豊富な歯科医師であれば問題なく外科手術もでき、全身疾患の場合は内科医との相談で問題がなければ治療を行うことができます。

顎骨も、骨移植などができる歯科医であれば問題ありません。

その他にもいくつかの理由がありますが、絶対にダメとは言い切れないものばかりです。

自身の優先順位を考えて、それに合わせた治療法を検討しましょう。

その結果、インプラント治療が優先されるのであれば、その方がいいのです。

 

治療法を判断する基準

治療法の選択基準として、まずは治療費と効果、見た目などのうち自分がどれを優先するかがあります。

治療費が安いことが一番ならブリッジ治療でしょうが、治療効果が高いことや見た目のキレイさを優先するのであれば、インプラントが適しているでしょう。

また、別の治療方法とインプラント、それぞれの欠点について比較して、自分が許容できるのはどれかを考えてみましょう。

また、インプラントで最も重要なのが、歯医者の質です。

インプラント治療自体は歯医者であればできるのですが、仕上がりや治療の満足度は歯科医の腕によって変わってくるでしょう。

なるべく、経験が豊富な視界を選ぶことが大切です。

 

まとめ

インプラントはダメという意見もありますが、インプラントに限らずどの治療方法でもメリットやデメリットがあります。

その内容をよく知って、自分にとってメリットが大きくデメリットが少ないのはどれかを考えてみましょう。

インプラントは大きなメリットがある治療法なので、デメリットをそれほど気にしないという方にはピッタリでしょう。

埼玉県越谷市(せんげん台)でインプラント治療を検討の際には、是非、せんげん台ほんま歯科医院にご相談下さい!

インプラント治療に関する相談・カウンセリングは初回無料となっております。

納得頂いた上で治療を実施して参りますので、心よりお待ちしております。