MENU

ブログ

Blog

インプラント手術前に注意しておきたいポイントは?|せんげん台駅徒歩3分の歯医者|せんげん台ほんま歯科医院

インプラント手術前に注意しておきたいポイントは?

Pocket

インプラントを埋め込む作業はれっきとした手術ではありますが、丸一日かかるような大がかりなものではありません。

ただし、インプラント手術前にはいくつか注意すべきポイントがあり、こちらをおろそかにしていると、手術がうまくいかないこともあります。

具体的にどのようなポイントを押さえるべきなのか見てみましょう。

 

食事について

インプラント手術前の食事に関しては、どのような方法で治療を受けるのかによって、制限の程度が変わってきます。

当日、静脈内鎮静法を用いて手術を受ける場合には、手術直前の食事を避けるようにしましょう。

具体的には、手術の4時間ほど前までに食事を済ませておくことが望ましいです。

こちらは、胃の中に食べ物や水分が残った状態で静脈内鎮静法を受けることにより、胃の内容物が逆流して、誤嚥性肺炎を引き起こす可能性があるからです。

また、インプラント手術前には、飲酒もできる限り避けなければいけません。

 

服用中の薬について

インプラント手術前には、歯科クリニックの医師に対し、服用中の薬に関することをきちんと伝える必要があります。

お薬手帳など、服用している薬の種類、量がわかるものがあれば、そのまま医師に退出するだけでOKです。

例えば、動脈硬化や糖尿病の薬、向精神薬、経口避妊薬などを服用している場合、インプラント手術に影響が出ることがあります。

しかし、日常的に服用している薬に関しては、手術を受けるからといって簡単にやめることができないため、そのあたりは医師に相談し、最善の方法を提案してもらいましょう。

 

手術に関する知識について

インプラント手術前には、しっかりと手術に関する知識を身に付けておかなければいけません。

こちらは、もっとも大事なポイントだと言えます。

例えば、インプラント手術の費用は、他の歯科クリニックでの治療に比べて高額になりやすいことや、すべての治療が完了するまでには数ヶ月以上の期間がかかることなどは、必ず知っておくべきです。

また、インプラント歯周炎などにより、一度埋入したインプラントが脱落することがあるため、永遠に使用できるわけではありません。

こちらも、手術前に知っておきたい知識の1つです。

 

まとめ

ここまで、インプラント手術前に注意したいポイントについて解説しましたが、いかがでしたでしょうか?

インプラントは、歯が足りない方にとって最適な手術ではありますが、実際手術を受けるためには、いくつものポイントを押さえ、クリアしなければいけません。

そして何より、豊富な知識を持ち、納得した上で手術を受けることが大切です。

埼玉県越谷市(せんげん台)でインプラント治療を検討の際には、是非、せんげん台ほんま歯科医院にご相談下さい!

インプラント治療に関する相談・カウンセリングは初回無料となっております。

納得頂いた上で治療を実施して参りますので、心よりお待ちしております。