MENU

ブログ

Blog

コンフォート義歯のCOMPLETEをおすすめする人の特徴|せんげん台駅徒歩3分の歯医者|せんげん台ほんま歯科医院

コンフォート義歯のCOMPLETEをおすすめする人の特徴

Pocket

コンフォート義歯には複数の種類があり、それぞれ特徴や適している方は異なります。

今回紹介する“COMPLETE(コンプリート)”は、総入れ歯タイプのコンフォート義歯であり、総入れ歯を使用する方のさまざまな悩みを解決します。

ここからは、コンフォート義歯のCOMPLETEをおすすめする方の特徴について解説したいと思います。

 

総入れ歯では満足に噛めない

コンフォート義歯のCOMPLETEは、従来の総入れ歯では満足に噛めない方におすすめです。

従来の総入れ歯の咬合力は、天然歯に比べて3割程度まで低下するため、どうしても食事の際には支障が出ます。

硬いものはもちろん、野菜などの繊維的なものも食べにくさを感じるケースが多いです。

また、硬いものが噛みにくいとはいえ、極端に柔らかいものばかり選んで食べてしまうと、噛むことによる刺激が脳に伝わらず、認知症を招くリスクもあります。

そのため、このような場合には、COMPLETEの装着がおすすめです。

 

総入れ歯の装着による痛みがある

コンフォート義歯のCOMPLETEがおすすめの方の特徴としては、総入れ歯の装着による痛みがあるということも挙げられます。

総入れ歯で痛みを感じている方は、噛み合わせの微調整ができていなかったり、つくったときと比べて噛み合わせが変わっていたりする可能性が高いです。

このような場合、総入れ歯をつくり直せば症状はおさまることが多いですが、新しい総入れ歯でも、また同じような症状に悩まされる可能性も否定できません。

一方、COMPLETEであれば、柔らかい特殊なシリコーンにより、歯茎にかかる圧力を軽減し、痛みを和らげてくれます。

 

総入れ歯が緩い

現在使用している総入れ歯が緩いという方にも、コンフォート義歯のCOMPLETEはおすすめです。

総入れ歯が緩い主な原因としては、加齢とともに歯茎が痩せてしまうことや、噛み合わせが合っていないことなどが挙げられますが、そもそも総入れ歯の形状に起因するケースがほとんどです。

例えば、空気が入れ歯と歯茎の間に入らないよう工夫されていなかったり、筋肉の動きが考慮されていなかったりする総入れ歯は、どうしても緩さを感じてしまいます。

コンフォート義歯のCOMPLETEは、シリコーンの適度な弾力が吸盤のような密閉性を生み出すため、総入れ歯にありがちな緩みやがたつきを緩和します。

 

まとめ

ここまで、コンフォート義歯のCOMPLETEをおすすめする方の特徴を見てきましたが、いかがでしたでしょうか?

従来の総入れ歯ではなかなか解決できなかった悩みでも、COMPLETEであれば解決できる可能性があります。

また、COMPLETEは、すべて職人の手によってオーダーメイドで作製されるため、高精度であり、一人一人の口にピッタリに仕上がります。

埼玉県越谷市(せんげん台)でインプラント治療を検討の際には、是非、せんげん台ほんま歯科医院にご相談下さい!

インプラント治療に関する相談・カウンセリングは初回無料となっております。

納得頂いた上で治療を実施して参りますので、心よりお待ちしております。