MENU

ブログ

Blog

コンフォート義歯のSOCKETは他の治療に不安がある方におすすめ|せんげん台駅徒歩3分の歯医者|せんげん台ほんま歯科医院

コンフォート義歯のSOCKETは他の治療に不安がある方におすすめ

Pocket

コンフォート義歯には、総入れ歯タイプの他、複数本の歯を失った方向けの部分入れ歯タイプもあります。

また、部分入れ歯タイプのコンフォート義歯の1つに“SOCKET(ソケット)”というものがあり、こちらはコンフォート以外の治療に不安がある方には特におすすめです。

今回は、こちらの理由について解説していきたいと思います。

 

外科手術を行う必要がない

コンフォート義歯のSOCKETは、取り扱いのある歯科クリニックで口内の型を取るだけで、短期間で作製することができます。

そのため、外科手術を行う必要がありません。

歯を何本か失った方の治療法としては、コンフォート義歯の他にもインプラントなどが挙げられますが、こちらは外科手術を伴うものであり、歯茎の切開や顎の骨に穴を開ける処置を行います。

つまり、身体にメスを入れるのが不安な方は、一切切開などを行わないコンフォート義歯のSOKECTを採用すべきだということです。

 

他の歯を大きく削る必要がない

コンフォート義歯のSOCKETは、固定する際にほんの少し、他の歯を削りますが、こちらはあくまで調整程度の処置であり、健康な歯を痛める心配はほとんどありません。

一方で、コンフォート義歯に代わる治療であるブリッジの場合、失った部分の歯を埋めるために、隣り合う健康な歯を大きく削る必要があります。

つまり、しっかりと生えている関係のない歯を痛め、寿命を縮めてしまう可能性があるということです。

ただでさえ、歯を失ったことで不便さを感じているにもかかわらず、さらに他の歯まで失うようなことになると、身体への負担や精神的ダメージは非常に大きくなります。

 

早急に歯を補うことができる

コンフォート義歯のSOCKETは、最短わずか2回の通院で完成します。

そのため、今すぐにでも失った歯をカバーしたいという方には非常におすすめです。

一方、インプラント治療の場合、最低でも3ヶ月以上、回数にすると5回程度は通院しなければいけないため、すぐに歯を補いたい方にとっては、お世辞にも向いている治療とは言えません。

また、普段忙しい方や、歯科クリニックが近所にない方にとっては、通院期間の長期化が大きな負担になります。

 

まとめ

ここまで、コンフォート義歯のSOCKETが、他の治療を不安に思う方におすすめの理由を見てきましたが、いかがでしたでしょうか?

SOCKETは歯茎や顎の骨、健康な歯への影響が極めて少なく、なおかつ短期間で使用できる優れた義歯です。

また、耐久性や審美性、クッション性など、他にも優れている部分が多々あるため、興味がある方は、一度取り扱いのある歯科クリニックに相談してみてください。

埼玉県越谷市(せんげん台)でインプラント治療を検討の際には、是非、せんげん台ほんま歯科医院にご相談下さい!

インプラント治療に関する相談・カウンセリングは初回無料となっております。

納得頂いた上で治療を実施して参りますので、心よりお待ちしております。