ブログ
Blog
ブログ
Blog
スプリントは、就寝中にマウスピースを装着することにより、顎関節の変化を起こし、歯ぎしりや食いしばりを改善する治療法です。
実際にスプリントを使用する方は、少しずつその効果を実感しているかと思いますが、今回は使用時によくある疑問や悩みを解決していきたいと思います。
スプリントを使用する場合、効果を持続させたり、汚れやニオイを防止したりするために、しっかりと洗浄しなければいけません。
洗浄方法としては、まず流水(ぬるま湯もしくは水)の下で、毛先の柔らかい歯ブラシを使って優しく洗います。
歯磨き粉には研磨剤が入っていて、スプリントにキズが付く可能性があるため、このときには使用しないことをおすすめします。
また、より清潔に保ちたい場合は、洗浄後にマウスピース専用の洗浄剤につけたり、専用の除菌、洗浄スプレーを使用したりします。
ちなみに、保管方法については、乾燥しないように専用ケースに保管します。
スプリントを洗浄せずに使用し続けることは、蓄積された細菌をそのまま歯に固定することを意味します。
そのため、当然ながら虫歯や歯周病のリスクは高まります。
また、カビの一種やニオイの原因菌が繁殖し、全身疾患や口臭の原因になることも考えられます。
ちなみに、スプリントを含むナイトガードの交換頻度は、一般的に2~3年程度とされています。
よって、装着してからこれくらいの年数が経過すると、丁寧に洗浄をしても汚れが目立ったり、フィット感が薄れてしまったりすることがあります。
スプリントを使用していると、口に入れる部分に白い斑点が見られることがあります。
こちらは、唾液のタンパク質成分が固まったものであり、洗浄時にしっかりと落とさなければいけません。
また、スプリントには黄ばみがつくこともありますが、こちらはスプリントを装着したままジュースを飲んだり、タバコを吸ったりすることで起こりやすくなります。
そのため、日中も食いしばりが見られる方以外は、できる限り起床してすぐに、スプリントを外すことをおすすめします。
ここまで、スプリント使用時の疑問や悩みを解決してきましたが、いかがでしたでしょうか?
スプリントはさまざまなタイプが存在し、症状や改善目的に合わせて作製することができます。
しかし、洗浄や保管の方法、着脱のタイミングなどに間違いがあると、効果が半減するどころか、虫歯や歯周病、口臭などにつながるおそれもあるため、常に正しい使い方を心掛ける必要があります。
埼玉県越谷市(せんげん台)でインプラント治療を検討の際には、是非、せんげん台ほんま歯科医院にご相談下さい!
インプラント治療に関する相談・カウンセリングは初回無料となっております。
納得頂いた上で治療を実施して参りますので、心よりお待ちしております。