コンフォート義歯を装着した方が良い方の特徴について|せんげん台駅徒歩3分の歯医者|せんげん台ほんま歯科医院

コンフォート義歯を装着した方が良い方の特徴について

コンフォート義歯は、歯茎に当たる入れ歯の土台部分に、柔らかいシリコーンを採用した義歯であり、使用時の快適性は非常に高いです。

今回は、こちらのコンフォート義歯を装着した方が良い方の特徴について解説しますので、今後義歯を使用する予定のある方は、ぜひ参考にしてください。

入れ歯の痛みに困っている

コンフォート義歯を装着した方が良い方の特徴としては、まず現在装着している入れ歯の痛みに困っているということが挙げられます。

入れ歯の痛みは、さまざまな原因で発生します。

例えば、噛み合わせのバランス不良や、入れ歯と歯茎の適合不良、さらには入れ歯の吸着、安定不良といった原因です。

特に多く見られるのは、入れ歯の内側と歯茎の形が合っておらず、強く当たる部分があることにより、痛みが発生するというケースです。

コンフォート義歯は、オーダーメイドで作製される上に、シリコーンによってものを噛んだときなどの痛みが緩和されるため、上記のような心配は少ないです。

入れ歯がすぐに外れる

コンフォート義歯を装着した方が良い方の特徴としては、現在装着している入れ歯がすぐに外れるということも挙げられます。

部分入れ歯の場合、残存している歯にクラスプと呼ばれる金具をひっかけ、入れ歯を安定させますが、こちらは徐々に緩くなっていくものであり、入れ歯が落ちたり外れたりする原因になります。

また、総入れ歯の安定は、粘膜にいかに吸着するかによって決定しますが、こちらも噛み合わせや歯茎の形状の変化により、不十分になることがあります。

一方、コンフォート義歯は吸着性が高く、歯茎にピッタリとフィットするため、常に安定した状態で使用することができます。

歯茎のトラブルに悩んでいる

入れ歯による歯茎のトラブルに悩んでいるということも、コンフォート義歯を装着した方が良い方の特徴の1つです。

サイズが合っていなかったり、素材が硬かったりする入れ歯を装着すると、口内の粘膜が炎症を起こし、発赤や炎症、潰瘍などにつながるおそれがあります。

その点、コンフォート義歯は、シリコーンが入れ歯と歯茎の間でクッションのような役割を果たし、デリケートな歯茎を保護してくれます。

ここまで、コンフォート義歯を装着した方が良い方の特徴を見てきましたが、いかがでしたでしょうか?

コンフォート義歯以外の入れ歯が悪いというわけではありませんが、通常の入れ歯を使用するにあたって、前述したような悩みを抱える方は多いです。

コンフォート義歯は、従来の入れ歯における問題や課題をことごとくクリアした優れものであるため、ぜひ使用を検討してください。