MENU

ブログ

Blog

インプラント治療をおすすめする人の特徴について|せんげん台駅徒歩3分の歯医者|せんげん台ほんま歯科医院

インプラント治療をおすすめする人の特徴について

Pocket

インプラント治療は、歯を失った箇所に人工の歯根(インプラント)を埋入し、歯を補う治療です。

また、歯を失った方の治療法としては、他にもブリッジや入れ歯などがありますが、これから解説する項目に該当する方は、インプラント治療を受けることをおすすめします。

詳細を見てみましょう。

 

できる限り歯を残したい人

前述した入れ歯、ブリッジといった治療法は、少なからず自身の歯を削らなければ成立しません。

たとえ治療のためであっても、歯は削るほどに強度が落ちるものであり、それによって負担が大きくなることで、別途治療を受けなければいけない可能性もあります。

一方、インプラント治療は、他の歯に影響を与えることなく行えるため、できる限り自身の歯を残したいという方にはおすすめです。

また、インプラントを埋入することで、顎の骨には天然歯と同じように刺激が伝わるため、骨の変形も少なくなります。

 

他の歯がないまたは不安定な人

ブリッジは、歯を失ったときにその両サイドの歯を削り、つながっている歯を被せるという治療です。

こちらは、非常にポピュラーな治療法であり、実施する方も多いですが、失った歯の両隣を支えとするため、その部分が存在しなければ受けることができません。

また、両隣の歯があったとしても、虫歯などより歯がボロボロになっていると、土台として不十分なため、治療は難しくなります。

そのため、ブリッジを支える歯がない方、またはその歯が不安定な方は、失った歯の部分で独立して行えるインプラント治療がおすすめです。

 

見た目の影響を最小限に抑えたい人

例えば、人目につきやすい前歯を失ったり、職業柄人前に立つことが多かったりする方は、インプラント治療がおすすめです。

インプラント治療では、顎の骨に人工歯根を埋め、その上に被せ物を装着するため、歯肉から歯が生えているような自然な仕上がりになります

また、見た目が天然歯に極めて近いセラミック製の被せ物を選ぶことで、他の歯との違いが目立たず、違和感のない口元をつくることができます。

ちなみに、入れ歯や歯がない状態の場合、声を発したときに隙間から音が漏れてしまいますが、インプラントは発音への影響がとても少ないため、発音が重要な職業の方にも向いています。

 

まとめ

ここまで、インプラント治療をおすすめする方の特徴について解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?

インプラント治療は、失った歯以外の歯への影響が少なく、なおかつ審美性や機能性も非常に高い治療法です。

もちろん、ある程度治療期間はかかりますが、前述した項目に当てはまる方は、ぜひ選ぶことをおすすめします。

埼玉県越谷市(せんげん台)でインプラント治療を検討の際には、是非、せんげん台ほんま歯科医院にご相談下さい!

インプラント治療に関する相談・カウンセリングは初回無料となっております。

納得頂いた上で治療を実施して参りますので、心よりお待ちしております。