MENU

ブログ

Blog

インプラント治療を受ける歯科クリニックの選び方について|越谷市せんげん台の歯医者 – せんげん台ほんま歯科医院

インプラント治療を受ける歯科クリニックの選び方について

Pocket

インプラント治療を受ける際には、当然歯科クリニックを選ぶところから始めることになります。

しかし、このとき何を基準に選べば良いのかわからないという方も多いかと思います。

今回は、インプラント治療を受ける歯科クリニックを選ぶ際、チェックすべきポイントについて解説します。

 

適切なカウンセリングを受けることができるかどうか

インプラント治療を受ける際には、まず歯科クリニックを訪れ、カウンセリングを受けることになりますが、こちらの内容がしっかりしているかどうかは、必ず確認しなければいけません。

具体的には、希望や悩み、疑問などを丁寧に聞き出し、それらに沿った治療計画をわかりやすく説明してくれる歯科クリニックが望ましいです。

また、このときには医師の人柄や言葉遣いなどもチェックしておきましょう。

どれだけ腕のある医師であっても、態度が大きかったり、口調が荒かったりする場合、インプラント治療を受けるにあたって不快に感じることが多くなります。

 

インプラント専門医かどうか

インプラント治療を受ける歯科クリニックを選ぶ際には、インプラント専門医であるかどうかもチェックすべきです。

インプラント専門医は、名前の通り優れたインプラント治療の知識、技術を持つ歯科医師であり、日本口腔インプラント学会で定められた厳しい要件をすべて満たした医師にのみ与えられる、非常に名誉ある称号です。

このような医師に治療を担当してもらうことで、失敗のリスクは限りなく軽減されますし、術後のアドバイスなども豊富に受けられることが期待できます。

ちなみに、インプラント専門医かどうかは、その歯科クリニックのホームページに記載されているケースがほとんどです。

 

適切な料金設定かどうか

インプラント治療を受ける際には、各歯科クリニックにおける料金設定も必ずチェックしましょう。

インプラント治療は、基本的には自費診療となるため、料金は各院差があります。

相場は1本につき15~40万円とされているため、なるべくこちらの金額に収まっている歯科クリニックを選ぶことをおすすめします。

稀に、10万円以下でインプラント治療を行っている歯科クリニックがありますが、こちらは格安に分類されるため、リスクなどを考えると避けることが無難です。

 

まとめ

ここまで、インプラント治療を受ける歯科クリニックの選び方について解説しましたが、いかがでしたでしょうか?

インプラント治療は、歯科治療の中でも高額の部類に入りますし、治療期間もある程度かかるものであるため、歯科クリニック選びは慎重に行わなければいけません。

また、歯科クリニックの比較については、さまざまな角度から行うことを意識してください。

埼玉県越谷市(せんげん台)でインプラント治療を検討の際には、是非、せんげん台ほんま歯科医院にご相談下さい!

インプラント治療に関する相談・カウンセリングは初回無料となっております。

納得頂いた上で治療を実施して参りますので、心よりお待ちしております。