MENU

ブログ

Blog

【越谷市せんげん台でインプラント】インプラント治療で後悔しないためのポイント|せんげん台駅徒歩3分の歯医者|せんげん台ほんま歯科医院

【越谷市せんげん台でインプラント】インプラント治療で後悔しないためのポイント

Pocket

インプラント治療は優れた治療ですが、場合によっては治療後に後悔してしまうことがあります。

例えば、「思い通りの見た目にならなかった」「想定よりも費用が高かった」といったような後悔です。

今回は、このようなことにならないために、インプラント治療で事前に確認すべきポイントを解説します。

 

インプラント以外の知識もあるかどうか

インプラント治療は、口内の総合的な治療を含みます。

このことから、キレイに仕上げるには、インプラント治療だけでなく、歯周病治療や噛み合わせ矯正、セラミック治療など、他の治療の知識も必要になります。

そのため、患者さんが歯科クリニックを選ぶ際は、各院のホームページなどを閲覧し、歯科医師としての経歴や経験年数、得意分野や症例などについて確認し、十分な知識と技術を持っているかどうか確認すべきです。

 

全体にかかる費用の説明があるかどうか

インプラント治療は、保険が適用されない自由診療です。

1本の治療費の相場は、40万~50万円とされていますが、歯科クリニックによって使用するインプラントの種類や医療機器などは異なるため、どうしても費用には差が生まれます。

また、インプラントの治療後には、定期的なメンテナンスを受けるためのランニングコストもかかるため、最終的な出費はこちらの金額をあわせたものになります。

そのため、歯科クリニックを選ぶ際は、事前にこれらの費用についても説明してくれるかどうかを確認すべきです。

もし、説明がなかったとしたら、患者さんの想像を上回る費用を請求される可能性が高いです。

 

口コミの内容は良いかどうか

インプラント治療を受ける歯科クリニックは、当然口コミが良いところを選ぶ方が、治療後に後悔する可能性が低くなります。

ただし、口コミが良いからといって、その内容をすべて鵜呑みにするのは良くありません。

口コミの内容が以下に該当する場合、実際に治療を受けた患者さんだけでなく、関係者などが関与している可能性があります。

・地域の他の歯科クリニックと比較して、明らかに口コミ数が多い
・星の平均点が異様に高い
・開業したばかりなのに星5ばかり付いている など

 

まとめ

ここまで、インプラント治療で後悔しないためのポイントについて解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?

時間がなかったり、面倒だったりといった理由で、簡単に最寄りの歯科クリニックなどを選んでしまうと、あまり良い結果が得られないこともあります。

そのため、歯科クリニック選びには時間をかけ、可能であれば実際治療を受けた方の声も聞くことをおすすめします。

埼玉県越谷市(せんげん台)でインプラント治療を検討の際には、是非、せんげん台ほんま歯科医院にご相談下さい!

インプラント治療に関する相談・カウンセリングは初回無料となっております。

納得頂いた上で治療を実施して参りますので、心よりお待ちしております。