MENU

ブログ

Blog

【越谷市せんげん台でスプリント】スプリントで治療できる食いしばりの主な原因|せんげん台駅徒歩3分の歯医者|せんげん台ほんま歯科医院

【越谷市せんげん台でスプリント】スプリントで治療できる食いしばりの主な原因

Pocket

スプリントは、顎関節症などの治療に用いられる、口内に入れるプラスチックの装置です。

また、こちらには日常生活における食いしばりの治療効果も期待できますが、そもそも食いしばりとは、果たしてどのような原因で起こるものなのでしょうか?

ここからは、食いしばりの主な原因について解説したいと思います。

 

パソコンやスマホの使用

現代社会においてとても多いのが、パソコンやスマホを使用することが原因の食いしばりです。

近年、企業ではパソコンでのテレワークが増加し、学生でもスマートフォンやタブレットなどで授業を受けることがあります。

そのため、これまでより画面を見る頻度は上がっています。

また、パソコンやスマホの画面を見るときは、長時間同じ姿勢で下向きになっていることが多く、こちらは知らないうちに顎に負担をかけ、食いしばりを行ってしまう原因になります。

 

料理

食いしばりを行ってしまう主な原因としては、料理も挙げられます。

料理をするときは、力を入れなければいけない場面が多いです。

具体的には、硬い野菜を包丁で切るときや、鶏肉の皮を剥ぐときなどは、ある程度力を入れなければいけません。

また、料理には細かい作業も付き物です。

例えば、キャベツの千切りやキュウリの輪切りなどは、集中して行わなければいけない細かな作業であり、このような調理工程に集中しているときは、無意識に顎に力が入り、食いしばりをしていることがあります。

そのため、日頃からよく料理をする方は、日中の食いしばりが多くなっている傾向にあります。

 

テレビ観賞

テレビを観賞しているときは、身体がリラックスしているように思えますが、実際はこちらも食いしばりにつながる原因の一つです。

例えば、シリアスな映画やドラマを見ているときなどは、気持ちがハラハラしていたり、次のシーンが気になっていたりすることから、無意識に顎に力が入ることがあります。

また、スポーツ観戦などをしているときも、応援に熱が入ったり、集中してテレビ画面を見続けていたりすることが多いため、どうしても食いしばりの機会は増えやすくなります。

 

まとめ

ここまで、スプリントで治療できる食いしばりの主な原因について解説しましたが、いかがでしたでしょうか?

スプリントを装着すれば、歯全体に食いしばりや歯ぎしりの力が均等に分散されるため、歯や顎へのダメージ、筋の硬直などが軽減されます。

もちろん、日中と就寝時、どちらの歯ぎしり、食いしばりにも対応できるため、顎の痛みなどの自覚症状がある方は、一度歯科クリニックに相談してみてください。

埼玉県越谷市(せんげん台)でインプラント治療を検討の際には、是非、せんげん台ほんま歯科医院にご相談下さい!

インプラント治療に関する相談・カウンセリングは初回無料となっております。

納得頂いた上で治療を実施して参りますので、心よりお待ちしております。