MENU

ブログ

Blog

【越谷市せんげん台の歯医者】前歯のインプラントの難易度が高い理由|せんげん台駅徒歩3分の歯医者|せんげん台ほんま歯科医院

【越谷市せんげん台の歯医者】前歯のインプラントの難易度が高い理由

Pocket

前歯は笑ったとき、会話をしたときなどに、もっとも目に付きやすい部分です。

そのため、こちらをインプラントにし、できるだけキレイな見た目にしたいという方も多いかと思います。

しかし、実は前歯のインプラントは、他の部分に比べて難易度が高いとされています。

今回はこちらの理由について解説します。

 

顎の骨が薄い

前歯のインプラントが難しいとされている理由の一つに、顎の骨が薄いということが挙げられます。

奥歯であれば、十分な顎の骨が確保できるケースも多いですが、前歯周辺は人工歯根を埋め込むのに十分な骨がない場合があります。

特に、歯周病を発症している場合、骨の吸収が起こり、より骨が薄くなっていることも考えられます。

ちなみに、骨造成手術を行えば、骨の量が少なくてもインプラント治療を行うことはできますが、こちらには合併症のリスクがあります。

 

審美性に問題が起こりやすい

前歯の骨はもともと薄く、痩せやすいという傾向にあり、このような部分に人工歯根を埋め込む場合、機能面だけでなく、審美面でも問題が起こりやすくなります。

顎の骨が痩せやすいということは、歯茎が下がりやすいということであり、治療後は問題なかったとしても、時間が経つにつれて、徐々に人工歯根の一部が露出する可能性があります。

また、前歯のインプラント治療は、常に外側から見える部分であることから、隣り合った歯と左右対称にすること、歯茎の形がしっかりと出ていることなど、さまざまな点に注意しなければ、納得できる美しい見た目にはなりません。

つまり、とても優れた技術が必要な治療だということです。

 

費用が高い

前歯のインプラント治療は、前述の通り骨の問題や、優れた技術が必要なことから、難易度が高いです。

また、治療前に骨の問題を解決しようとすると、インプラント治療費だけでなく、骨造成手術の費用もかかるため、トータルの費用は30~40万円前後になることもあります。

このような金額になると、経済的な理由により、インプラント治療を受けるのが難しくなることも考えられます。

そういった意味でも、前歯のインプラント治療は難易度が高いと言えます。

 

まとめ

ここまで、前歯のインプラント治療の難易度が高い理由について解説しましたが、いかがでしたでしょうか?

前歯に人工歯根を埋め込むこと自体は可能ですが、場合によっては大がかりな治療になったり、納得のいく見た目にならなかったりすることがあります。

そのため、前歯のインプラント治療を検討する方は、できる限り症例が多く、評価の高い歯科クリニックを選ぶべきです。

埼玉県越谷市(せんげん台)でインプラント治療を検討の際には、是非、せんげん台ほんま歯科医院にご相談下さい!

インプラント治療に関する相談・カウンセリングは初回無料となっております。

納得頂いた上で治療を実施して参りますので、心よりお待ちしております。