MENU

ブログ

Blog

【越谷市せんげん台の歯医者】高齢の方こそインプラント治療を受けるべき理由|せんげん台駅徒歩3分の歯医者|せんげん台ほんま歯科医院

【越谷市せんげん台の歯医者】高齢の方こそインプラント治療を受けるべき理由

Pocket

高齢の方の中には、歯を失っているにもかかわらず、特に対処しなかったり、入れ歯以外の治療法と比較せず、なんとなく入れ歯を使用していたりする方もいます。

しかし、実際は高齢の方こそ、インプラント治療を受けるべきだと言えます。

今回は、高齢の方におけるインプラント治療のメリットについて解説したいと思います。

 

認知症や身体機能低下を防止できる

高齢の方こそインプラント治療を受けるべき理由としては、治療を受けることにより、認知症や身体機能低下を防止できることが挙げられます。

噛むという行為は、食事を楽しむためだけに必要なものではありません。

実は、全身の健康状態にも深く関与しています。

例えば、歯を失い、噛む力が弱くなると、認知症の発症リスクは最大で1.9倍も高まると言われています。

また、硬いものが噛めなくなると、必然的に骨が痩せ細り、咀嚼機能が低下するため、若い頃のような栄養バランスの摂れた食事を摂取できず、全身の健康状態にも悪影響を及ぼします。

そのため、インプラント治療を行い、しっかり噛めるようになるというのは重要なことです。

 

外見を若々しく保つことができる

高齢の方こそインプラント治療を受けるべき理由としては、治療によって外見を若々しく保てるということも挙げられます。

インプラントで失った歯をカバーすることで、口元の膨らみや見た目が自然になるため、必然的に顔貌は若々しくなります。

また、入れ歯でも歯を並べることは可能ですが、こちらは留金(クラスプ)や樹脂素材が目立ってしまうため、見た目までキレイにしたいというのであれば、インプラント治療を選ぶのが望ましいです。

 

会話を楽しむことができる

高齢の方がインプラント治療を受けるべき理由としては、治療によって会話を楽しみやすくなることも挙げられます。

歯を失った状態だと、どうしてもタ行やサ行などは発音しにくくなります。

また、入れ歯を装着していたとしても、ズレたり外れたりする心配があるため、スムーズに発音できないことがあります。

一方、インプラントは天然歯と同じように扱えるため、老後生活において家族や友人とゆっくり話したいという方でも、安心して会話を楽しむことができます。

 

まとめ

ここまで、高齢の方がインプラント治療を受けるべき理由について解説しましたが、いかがでしたでしょうか?

ある程度年齢を重ねている方でも、顎の骨の量や持病といった点に問題がない限り、インプラント治療を受けることは可能です。

そのため、受ける、受けないは別として、まずはインプラント治療のメリットを知るところから始めましょう。

埼玉県越谷市(せんげん台)でインプラント治療を検討の際には、是非、せんげん台ほんま歯科医院にご相談下さい!

インプラント治療に関する相談・カウンセリングは初回無料となっております。

納得頂いた上で治療を実施して参りますので、心よりお待ちしております。