MENU

ブログ

Blog

インプラントの“オールオン4”におけるメリットとは?|せんげん台駅徒歩3分の歯医者|せんげん台ほんま歯科医院

インプラントの“オールオン4”におけるメリットとは?

Pocket

インプラント治療の一種である“オールオン4”は、4本のインプラントで片顎すべての歯をつくることができるというものです。

前歯から奥歯まで一体となった人工歯を完全に固定できるため、すべての歯を失った方でも治療可能です。

今回は、オールオン4のインプラント治療を受ける主なメリットを解説します。

 

よく咀嚼できる

インプラントのオールオン4には、よく咀嚼できるというメリットがあります。

オールオン4は、顎の骨に埋め込まれたインプラントが人工歯をしっかりと固定するため、噛んだときの刺激が直接顎の骨に伝わります。

そのため、天然歯に近い自然な噛み心地を実現することが可能です。

一方、総入れ歯は天然歯に比べ、2~3割程度の咀嚼能力にとどまるとされているため、その違いは歴然です。

また、オールオン4の人工歯にセラミックを選択すれば、咀嚼のしやすさだけでなく、耐久性も高めることが可能です。

 

発音への影響が少ない

インプラントのオールオン4には、発音への影響が少ないというメリットもあります。

総入れ歯は取り外し式の装置であり、会話をするときにずれたり、外れたりしてしまう可能性があります。

また、総入れ歯は歯茎を覆い、粘膜に吸着させて装着するため、使用し始めた頃は違和感を覚える方も多いです。

一方、オールオン4ではこのようなトラブルは起こりませんし、装着時の違和感も少ないため、発音にも影響が出にくいです。

そのため、これまで会話の際に不便な思いをした方には最適です。

 

治療費を抑えやすい

治療費を抑えやすいというところも、インプラントのオールオン4におけるメリットの1つです。

インプラントの治療費は、歯科クリニックによって変動します。

そのため、具体的な費用は歯科クリニックに聞かなければわかりませんが、オールオン4の価格は従来のインプラント治療と比較しても、ほとんどの歯科クリニックで抑えられています。

こちらの理由としては、従来のインプラント治療の場合、歯がほとんどない方は、何十本も埋め込まなければいけないのに対し、オールオン4は歯がほとんど残っていない方であっても、4本を埋め込むだけで済むことが挙げられます。

 

まとめ

ここまで、インプラント治療の一種であるオールオン4の主なメリットを解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?

オールオン4には、上記以外にも痛みが少ない、骨の吸収を防ぐといったさまざまなメリットがあります。

しかし、持病や顎の骨などに問題を抱える方は受けられない可能性があるため、興味がある方は前もって歯科クリニックの医師に相談してください。

埼玉県越谷市(せんげん台)でインプラント治療を検討の際には、是非、せんげん台ほんま歯科医院にご相談下さい!

インプラント治療に関する相談・カウンセリングは初回無料となっております。

納得頂いた上で治療を実施して参りますので、心よりお待ちしております。