MENU

ブログ

Blog

インプラントの費用と安くするための方法について|せんげん台駅徒歩3分の歯医者|せんげん台ほんま歯科医院

インプラントの費用と安くするための方法について

Pocket

インプラントは、歯を失った方にとって非常に大きな支えとなる治療法です。

しかし、これからインプラント治療を受けようとする方の多くは、費用について気になっていることでしょう。

今回は、インプラント治療にかかる費用の相場や、その費用を抑える方法について解説したいと思います。

 

インプラント治療にかかる費用の相場

インプラントの費用相場は、治療する歯の部分や本数によって変わってきます。

奥歯の場合、1本につき費用は30~40万円程度が相場です。

こちらには、手術費用の他、検査料や上部構造の費用などが含まれています。

また、前歯の場合、トータルの費用は1本につき30~40万円程度とほぼ変わりませんが、上部構造を製作するための費用については、奥歯よりも数万円程度高くなることが予想されます。

ちなみに、インプラントは歯をすべて失った方でも受けることができますが、上下全ての歯を治療する場合、費用は400~500万円程度と大きく跳ね上がります。

 

なぜインプラント治療の費用は高いのか?

インプラントの費用が高額な理由は主に2つです。

1つは、治療するための歯科用CT、インプラント手術専用の機材といった設備投資に費用がかかっているということです。

また、もう1つは、インプラント本体が高額だということです。

世界中には、100種類以上のインプラントシステムが存在しますが、中でも信頼できるメーカーの製品は、おのずと本体価格が高額になります。

 

インプラントの費用を抑える方法

インプラント治療は、保険の適用外です。

そのため、高額な治療費に二の足を踏み、なかなか踏み切れないという方も多いかと思いますが、実は医療費控除の対象になります。

医療費控除とは、納税者がその年の1月1日から12月31日までの1年間に支払った医療費が一定額を超えたとき、所得控除が受けられる制度のことをいいます。

支払った医療費の合計が10万円、かつ総所得金額の5%を超えている場合に対象になります。

正確にいうと、こちらはインプラント治療の費用を安くする方法ではありませんが、条件をクリアしていれば、後々数万円程度が還付金となって戻ってくるため、実質割安になります。

 

まとめ

ここまで、インプラント治療にかかる費用の相場、費用を抑えるための医療費控除などについて解説しましたが、いかがでしたでしょうか?

インプラントは、どうしても高額な費用がネックになりがちな治療法ですが、審美性や機能性、耐久性などの高さを考えると、適正な価格だと言えます。

また、医療費控除などの工夫することにより、最終的な支出も減らすことが可能です。

埼玉県越谷市(せんげん台)でインプラント治療を検討の際には、是非、せんげん台ほんま歯科医院にご相談下さい!

インプラント治療に関する相談・カウンセリングは初回無料となっております。

納得頂いた上で治療を実施して参りますので、心よりお待ちしております。