MENU

ブログ

Blog

インプラント治療にかかる費用を具体的に解説します|せんげん台駅徒歩3分の歯医者|せんげん台ほんま歯科医院

インプラント治療にかかる費用を具体的に解説します

Pocket

何らかの理由で歯を失ってしまった方の治療法として人気なのが、インプラントです。

しかし、インプラント治療を検討する際のネックとなるのが、その費用でしょう。

インプラント治療の費用は高いというイメージがあるでしょうが、その具体的な金額は知らない方も多いでしょう。

インプラント治療の費用について、解説します。

 

治療の前にかかる費用

インプラント治療は、歯科医院に行ってそのまま始められるものではありません。

その前に、様々な検査などを行う必要があるのです。

そして、その検査にも費用がかかります。

インプラント治療で行われる検査として重要なのが、CT撮影です。

以前は、パノラマレントゲンという2次元での撮影が主だったのですが、今はCT撮影を行うことがほとんどです。

CTで3次元的に撮影することで、骨の厚み、血管や神経の位置などを正確に把握することができます。

それによって、埋入位置を決めやすくなり術後にトラブルが起こることも避けられるのです。

そのCT撮影には、おおよそ15,000~20,000円ほどの費用がかかります。

CTには歯科用CTを用いるため、全身を撮影する病院のCTよりも費用は安くなっています。

これに加えて、口内の健康状態を確認するための診断料が必要です。

診断料は、おおよそ5,000~12,000円ほどが相場です。

これに加えて、健康診断の結果を提示する必要があるので、健康診断を受けていない方は別途診断を受けなくてはいけません。

 

治療にかかる費用

術前の診断で問題がなく、実際にインプラント治療を始めるにあたってかかる費用は、インプラントを埋入する手術にかかる費用と、インプラント上部構造の費用があります。

そして、インプラント治療は基本的に保険が適用されないため、全額が自己負担となる点に注意しましょう。

インプラント埋入手術の費用の相場は、1本あたり150,000~300,000円ほどです。

これには、手術費用に加えて埋め込まれるチタン製の人工歯根であるインプラント体の料金も含まれます。

料金は、手術の難易度や口内の状態によって前後します。

より難しい場所への埋入手術なら高額となり、口内環境が正常で手術のしやすい箇所であれば比較的安くなるでしょう。

それに加えて、インプラント上部構造の費用があります。

これは、インプラント体に装着する義歯する義歯のことです。

その材質によって、費用も変わってきます。

料金の相場は、1本あたり150,000~300,000円程です。

つまり、埋め込み手術の費用と合計すると30万円から60万円ほどかかることになるのです。

しかし、一度インプラント手術をすれば長い期間使うことができるので、そう考えるとそれほど高くはないでしょう。

長く使うにはメンテナンスが大切なので、定期的にメンテナンスに通うことを忘れないようにしましょう。

 

まとめ

インプラント治療は高額な治療費がかかるというイメージがありますが、それは決して間違いではありません。

ただし、その費用を一度支払うことで、どの位使用し続けられるのかも考えてみましょう。

保険が使えないため負担が大きいように感じられますが、その代わりに医療費控除を受けることはできます。

また、先天性の問題でインプラント治療を受ける場合などは、保険が適用されることもあるので、心当たりがある場合は一度調べてみましょう。

埼玉県越谷市(せんげん台)でインプラント治療を検討の際には、是非、せんげん台ほんま歯科医院にご相談下さい!

インプラント治療に関する相談・カウンセリングは初回無料となっております。

納得頂いた上で治療を実施して参りますので、心よりお待ちしております。