MENU

ブログ

Blog

インプラント治療を1本だけ行うことは可能なのか?|せんげん台駅徒歩3分の歯医者|せんげん台ほんま歯科医院

インプラント治療を1本だけ行うことは可能なのか?

Pocket

インプラントは顎の骨に生体親和性の高い人工歯根を埋め込む治療であり、さまざまな症例、口内環境の方に対応しています。

では、1本の歯にのみ何らかの問題がある場合、インプラント治療をその1本にだけ行うことは可能なのでしょうか?

今回はこちらの点について解説したいと思います。

 

インプラント治療を1本だけ行うことはできる?

結論から言うと、インプラント治療は1本だけでも実施することが可能です。

インプラントと聞くと、複数の歯を治療し、全体的な歯並びや色などをキレイするイメージがあるかと思いますが、決してそのようなことはありません。

後述しますが、インプラントは他の歯に依存せず、単独で問題のある歯にのみ施すことが可能です。

そのため、1本だけ治療したいという方にとって、むしろ適している治療だと言えます。

 

インプラント治療を1本だけ行うケース

インプラント治療を1本だけ行うケースとしては、まず虫歯や歯周病などの症状により、歯を抜かなければならなくなった場合が挙げられます。

虫歯や歯周病が悪化し、抜歯しか選択肢がなくなった場合、1本の天然歯のみを失うことがありますが、インプラントはこのときに抜けた歯を補う手段の一つです。

また、転倒や事故などで歯が欠けてしまった場合、噛み合わせが悪く、歯根に負担がかかったことにより、歯根が割れてしまった場合なども、インプラント治療を1本だけ行うことがあります。

 

他の治療法と比較したインプラントのメリット

1本の歯のみを治療したい場合、インプラントの他に考えられる治療法としては、ブリッジや入れ歯が挙げられます。

ブリッジの場合、両隣の歯を削り、3つ連結の被せ物を取り付けなければいけません。

そのため、問題がある歯以外も大きく削る必要があります。

また、入れ歯の場合も、両隣の歯にバネをかけて固定しなければいけないため、入れ歯をつけたり外したりする際にも力がかかり、両隣の歯を痛める可能性があります。

一方、インプラントは、失った歯が埋まっていた骨の部分に人工歯根を埋め込み、その上に被せ物を装着することで完成します。

ブリッジや入れ歯のように、他の歯を削ったり、バネをかけたりする必要はありません。

 

まとめ

ここまで、インプラント治療を1本だけ行うことは可能なのかについて解説しましたが、いかがでしたでしょうか?

1本の歯にだけ問題がある、1本だけ抜け落ちているという方にとって、インプラントはとてもおすすめの治療です。

隣接する歯に負担は一切かかりませんし、ブリッジや入れ歯と比較しても、自然な仕上がりになる可能性が高いです。

埼玉県越谷市(せんげん台)でインプラント治療を検討の際には、是非、せんげん台ほんま歯科医院にご相談下さい!

インプラント治療に関する相談・カウンセリングは初回無料となっております。

納得頂いた上で治療を実施して参りますので、心よりお待ちしております。