インプラント治療とさまざまな疾病の関係性について|せんげん台駅徒歩3分の歯医者|せんげん台ほんま歯科医院

インプラント治療とさまざまな疾病の関係性について

インプラント治療は、歯を失った方にとって非常におすすめの治療です。

しかし、特定の疾病を抱えていることにより、治療するのが困難になったり、何かしらの制限が生まれたりすることがあります。

今回は、インプラント治療とさまざまな疾病の関係性について解説したいと思います。

インプラントと糖尿病

糖尿病は、インスリンの不足や作用低下により、血糖値が上昇する疾病です。

また、糖尿病を患っている方は、インプラント治療を受けるのが難しくなる場合があります。

糖尿病の方は免疫力が下がりがちであり、インプラント治療で歯肉を切開する際、細菌感染のリスクが高くなります。

また、歯を支える骨が減少する骨吸収、血液循環や糖尿病悪化のリスクもあるため、治療前には医師と相談しながら血糖値をコントロールし、治療を受けることができる状態にまで持っていく必要があります。

インプラントと高血圧

高血圧も、インプラント治療と関係性の深い疾病の1つです。

高血圧は、正式には高血圧症という疾病であり、血圧が正常な範囲よりも高くなり、さまざまな臓器での合併症などを引き起こすものです。

また、血圧はストレスによって上昇しますが、場合によってはインプラント治療でストレスを感じてしまい、血圧が上昇することも考えられます。

つまり、インプラント治療を受けることにより、生命に関わるさらに大きな合併症を患う可能性があるということです。

ただし、高血圧も糖尿病と同じく、血圧を十分コントロールできるのであれば、インプラント治療を受けられる可能性があります。

インプラントと骨粗しょう症

骨粗しょう症は、骨の質が低下することでもろくなり、骨の密度が低くなる疾病です。

骨粗しょう症の方で注意が必要なのは、治療薬として“ビスホスホネート製剤”を服用している場合です。

こちらは、骨の代謝を抑制し、骨の破壊を抑えることができるものですが、同時に新しい骨の再生、歯周組織の形成も抑えてしまいます。

そのため、細菌感染のリスクが高くなり、このような方がインプラント治療を受けると、骨が治りにくくなったり、壊死したりすることも考えられるため、基本的に治療は不可能となります。

もちろん、他の治療薬を服用している場合、骨粗しょう症でもインプラント治療を受けることは可能です。

ここまで、インプラント治療とさまざまな疾病の関係性について解説しましたが、いかがでしたでしょうか?

インプラント治療と疾病は切っても切れない関係であり、すでに前述した疾病を抱えている方は、治療のハードルが少し高くなります。

それでも、症状を改善させたり、治療方法を変えたりすることにより、インプラント治療を受けられる可能性は十分にあります。